JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月25日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

中国「ゼロ・コロナ」政策に恩恵を受けるベトナム(2022/06/03)

中国と米国の緊張関係を懸念して生産ネットワークの地理的多様化を進めていた多くの多国籍企業が、中国の厳しいロックダウン政策に懲りてその動きを加速させている。アップルもベトナムへの工場移転をさらに推し進めていくことを決定した。

仏経済紙『レゼコー』は、アップルが初めて、中国以外の国でiPadの組み立てを行うことを決定したことは、象徴的な動きであると報じている。アップルはまだこの「移転」を正式には発表していないものの、すでにサプライヤー、特に中国の組立メーカーBYDに対し、同社の新世代タブレットの一部をベトナムの工場で製造する準備をするよう要請しているという。

アップルは、この生産拠点の多様化について、特に米国と中国の間の地政学的・経済的緊張が高まっていることから、何年も前から検討し、2020年には、すでにAirPodsの一部の製造をベトナムに移していた。...

全部読む

 

ロシアの幼稚園で銃撃事件、園児2人と教師1人が死亡(2022/04/27)

ロシアの通信社によると、ロシア中部ウリヤノフスク州の幼稚園で26日、武装した男が発砲し、3人が死亡した。犯人はその後、自殺した。

独公共メディア『ドイチェ・ヴェレ』によると、事件はロシアのウリヤノフスク地方のベシュカイマという村で発生した。「予備的な情報によると、幼稚園で銃撃戦があった。その結果、子ども2人、教師1人、犯人が死亡した」とウリヤノフスク州情報局のドミトリー・カマル局長はAFP通信に語った。亡くなった園児は3歳から6歳の間の子どもであるという。

仏メディア『BFMTV』によると、州知事は自身のテレグラムアカウントで「2人の園児と教師が死亡し、別の教師が負傷した」と投稿した。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング