JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

習国家主席、国内訪問先へはもっぱら自身肝入りの高速鉄道利用【香港メディア】(2023/12/11)

習近平国家主席(シー・チンピン、70歳、2012年就任)は、軍事増強のみならず技術革新を猛烈に進め欧米先進国に肩を並べ、追い抜くと標榜してきている。その一環で、最初こそ日・独等の技術支援を得たとは言え、今や世界最大の高速鉄道網を築き上げていることを誇り、同国家主席の国内訪問先へは、航空機ではなくもっぱら安全・所要時間短縮可能な高速鉄道を利用している。

12月10日付『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』紙(1903年創刊の英字紙)は、習近平国家主席が国内の訪問先への移動にもっぱら高速鉄道を利用していると報じている。

中国国営『新華社通信』は先週、“習近平国家主席が11月28日午後、上海先物取引所(SHFE、中国証券監督管理委員会管理下で2000年設立)を訪問するために北京から高速鉄道を利用した”とした上で、“下車後、SHFEに直行した”と報じた。...

全部読む

 

日本で熊による被害急増(2023/11/02)

日本では今年熊による襲撃が増加していると、海外でも報じられている。

10月30日付露『スプートニク』:「日本、飢えた熊と遭遇する被害急増」

各地で熊の被害が増加しており、当局や住民は動揺している。一方、野生生物の専門家は、食料の確保が不安定な点を指摘する。不安が広がる中、当局はごみ処理などへの注意を呼びかけている。

専門家は熊に関連した事件の急増は、食べ物を探すための獣類の自然な習性によるものだとする。メディアによると、4月以降、熊に関連した負傷事件や死亡事件は158件となり、2020年の記録に追いついている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング