JCCテレビすべて
特集 ワクチン・新薬・検査
2024年05月05日(日)
最新TV速報
【ワクチン・新薬・検査】
鼻に噴霧する新しいタイプのワクチン(9月13日)
ウイルスなどの異物が体内に入った時に、これを排除するように働く「抗体」の機能を持つタンパク質を抗体(免疫グロブリン)と呼ぶが、IgA、IgD、IgE、IgG、 IgMの5種類がある。

今、ファイザーやモデルナなどのワクチンを筋肉注射するとIgGという免疫グロブリンが体内で増えて、これが重症化を防いでいる。

ところがこのIgGにウイルスが付着しやすい鼻や喉では量が少ないために予防効果が低いので、今まではこの点が盲点となってきた。...
全部読む


ワクチンと新薬の動向(9月11日)
モノクローナル抗体「ソトロビマブ」は軽症から中等症患者を対象に点滴で投与するグラクソスミスクライン社の新型コロナ治療薬で、特例承認が厚労省に申請された。

海外の治験では重症化リスクのある患者の入院や死亡のリスクを約8割減らすとの効果が確認され、米国ではすでに緊急使用許可が出ている。

国内で新型コロナの治療薬として認可されているのは「レムデシビル(点滴薬)」「デキサメタゾン(ステロイド点滴薬)」「バリシチニブ(点滴抗炎症薬)」、さらに基本的には重症化リスクの高い患者が対象の抗体医薬(点滴)「ロナプリーブ(カシリビマブ及びイムデビマブ)」の4種類で「ソトロビマブ」は5種類目となる。...
全部読む



ブースター接種念頭に武田薬品・ノババックスワクチン・年明けにも供給(9月7日)
武田薬品工業が7日、厚生労働省と1億5000万回分の米ノババックス製コロナワクチンの製造供給契約を締結した。

このワクチンは既にワクチン接種を終えた人に追加投与する「ブースター接種」での使用が念頭に置かれており、最短、年明けの供給を目指している。

日本向けのノババックスワクチンの生産は、ノババックス社からのワクチン原液を使い武田薬品の光工場で製造される。

ノババックスの組み換えたんぱくワクチンは、ウイルスを構成する成分のうち、感染にかかわる部分のみを培養細胞などを増やしつつ精製する。...
全部読む


モデルナ・ワクチン異物混入(8月30日)
モデルナ社のワクチン異物混入は日本人を再びワクチンアレルギーにしかねないインパクトを秘めている。

モデルナ社がワクチン製造を委託しているスペイン・マドリードの製薬会社で今回の異物混入は起きたとみられる。

ロビ製薬研究所(ROVI)はスイスの製薬会社ロンザの工場で作られたモデルナワクチン原液を使ってラベリングまでの最終処理をスペインで行っている。

問題のバイアルについて、ROVIは日本のみに出荷されたものであるとした上で、新設した製造ラインで物質が混入したものとみて調べを進めている。...
全部読む



ワクチンの価格は?(8月28日)
大きなベールに包まれた新型コロナワクチンの単価について、EUのメンバーであるベルギーの閣外大臣は製造会社によって大きな開きがあると2020年12月に曝露した(時事通信)。

例えばベクターワクチンであるアストラゼネカワクチンは225円で、メッセンジャーRNAワクチンであるファイザーワクチンは1520円だという。(ちなみに日経2021年8月の記事ではファイザーワクチンが約2540円に引き上げられたと報道されている。...
全部読む


過去の記事
1 ... 4 5 6 . 20 30 40 . 47

「ワクチン・新薬・検査」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング