JCCテレビすべて
特集 バラエティ番組セレクト
2017年02月27日(月)
最新TV速報
     
【バラエティ番組セレクト】
日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」
25日の「ぶらり途中下車の旅」は宮本和知が西武秩父線・西武池袋線の街でぶらり旅をした。オープニングは芦ヶ久保。冬の風物詩の氷柱を見て感嘆の声を上げる。ここから西武秩父線芦ヶ久保駅に移動しスタート。

次は東吾野。西川材を使ったオリジナル雑貨を扱うカフェ「Kinoka」に立ち寄る。入り口に書かれていたのびる木はダンボールの中のような構造で引っ張るとジャバラのように伸びる。これを利用してランプを作っている。...
全部読む

フジテレビ「TOKIOカケル」
22日の「TOKIOカケル」にPerfumeがゲスト。TOKIOとPerfumeのどちらが結束力が強いかクイズで対決した。国分太一は司会で、TOKIOは城島、山口、松岡、長瀬の4人。

クイズの前に、Perfumeはライブ前にやる円陣を披露。TOKIOの円陣も披露。リーダー城島が一人でテンション上げすぎて、他の4人が付いていけないという円陣。普段のライブでも、ここに気合が入りすぎて本番で声枯れてしまうことがあるという。...
全部読む

NTV「幸せ!ボンビーガール」
21日の「ボンビーガール」はボンビーガールとして登場した女性たちがどうなっているか追跡。

スペシャルボンビーゲストは、バイきんぐの小峠英二。ザ・ドリフターズにあこがれて、スターになる夢を見ていた。

追跡の一人目は咲さん。4年前は、細かくお小遣い帳を付けていた。節約をしてアパートを購入し、家賃収入を得ている。当時は不動産会社に勤めていて、家賃収入と合わせて25万円6千円の収入があり、24万円をローン返済と貯金していた。...
全部読む

テレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」
19日深夜の「関ジャム」はイントロ特集。スキマスイッチといきものがかりの水野良樹をゲストに迎えてプロ目線で選んだイントロを紹介した。

今回解説するイントロは大きく分けて瞬殺イントロ、世界観に引きずり込みイントロ、王道パターンイントロ。マイベストイントロの4つ。

・『瞬殺イントロ』で、水野が解説するのは小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」。一発のストロークだけで世界が変わった傑作イントロだという。...
全部読む

日本テレビ「所さんの目がテン!」
19日放送の「目がテン!」のテーマは肩甲骨の科学。日本ハムファイターズの大谷翔平選手の肩甲骨を独占取材した。

肩甲骨とは背中にある三角形の平らな骨のこと。首都大東京健康福祉学部理学療法科の竹井仁教授によると肩甲骨は17個の筋肉がついていて色んな動きをするという。

練習中の大谷を訪問し、肩甲骨の柔らかさを見せて欲しいと言うと腕を腰にあて、肘を前に突き出して見せる。大谷の肩甲骨は外側に大きく開くことができるという。...
全部読む

テレビ東京「世界!ニッポン行きたい人応援団」
16日の「世界!ニッポン行きたい人応援団」はお好み焼きを愛するイギリス人女性ジェリーさんを日本に招待した。ジェリーさんはイラストレーター。

大阪のお好み焼き屋を周ったり、千日前の道具屋でお好み焼きに使用する道具を買い物をする。

インタビューをすると、自分の家で作るお好み焼きが一番美味しいと言う人たちが多かった。そこで山根さんのお宅でお好み焼きの作り方を教わる。家族の間での作り方が異なる。...
全部読む

テレビ東京「ソレダメ!」
15日の「ソレダメ!」で視力回復トレーニングを紹介した。

教えてくれたのは視力回復センター・ビジョンサロン代表の中川和宏さん。独自のトレーニング法で3万人の視力回復に携わってきた。
スタジオで中川さんが3つのトレーニングを紹介。

1.逆文字読み
2.あっちむいてホイ
3.言葉当て

逆文字読みは、表裏を逆に書かれた文字を読む。しっかりと読もうとすることで目の筋肉がほぐれ、認知することで脳の活性化にもなるとのこと。...
全部読む

テレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」
12日の「関ジャム」は谷村新司をゲストに迎え、「心に響く曲」の作り方を学んだ。

極意1「文字は少なく」
音の響きが長くなり、言葉の余韻が伝わる。
聞き手が自分のイメージに合わせ感情移入ができる。
両極にいるのがさだまさし。
映画や作家のような創りで、文字の多さと細かな描写がされている。

極意2「目線の使い分け」
曲のストーリーが誰の目線か?というもの。
主人公が私の物語、主人公が相手の物語、第3者から見た物語、空(俯瞰)から見た物語の大きく4つに分類される。...
全部読む

日本テレビ「月曜から夜ふかし」
13日深夜の「月曜から夜ふかし」で、様々なものの最新事情を調査。カメラをかざすだけで翻訳が見えるGoogle翻訳アプリ、静脈可視化装置置、ピースサインから指紋が認識されてしまう件、手ではなく声でできる紙相撲、最新のご祈祷、クリス松村が気になっていることを取り上げた。

ピースサインから指紋が認識されてしまう件について、至近距離での写真撮影でピースサインから指紋が認識できてしまい、SNSなどでインターネットにあげると指紋認証に悪用されてしまう恐れがあるという。...
全部読む

フジテレビ「さまぁ~ずの神ギ問」
12日の「神ギ問」では、「特別タコの産地ってわけでもないのになんで大阪でたこ焼きが流行ったの?」が神ギ問に選ばれた。

日本コナモン協会の熊谷真菜会長によると、そもそも大阪湾はタコの産地。
神ギ問自体が間違っていたという。なので「そもそも大阪湾がタコの産地だったから」という答えが出た。

一緒に調べることになっていた「ごはんと一緒にたこ焼きを食べる文化はどこまでの範囲なの?」について聞くと、「それはないと思います」と解答。...
全部読む

NHK「インタビュー ここから」
11日放送の「インタビュー ここから」は去年、芥川賞を受章した作家・村田沙耶香。

受賞作となった「コンビニ人間」は自身が18年間働くコンビニが舞台。発行部数は58万部超。村田の作品は殺人、未成年の性などタブーに踏み込んだ世界を描く。

母校の二松学舎大学附属柏高校を約20年ぶりに訪問。自身の芥川賞受賞の横断幕を見つけて喜ぶ。

子供の頃は内気で人と会話するのが苦手だったという。小学生の頃は教室に入ると人の邪魔をしないようにそっと教室に入るような子供だったと思うと思い出を語る。...
全部読む

▲画面のトップへ