JCCテレビすべて
特集 マツコ人気を追う
2024年03月04日(月)
最新TV速報
【マツコ人気を追う】
マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間SP(3/1放送)より(第532回)
今回は「とんかつやお刺身、餃子に焼き魚など、ご飯に合うおかずで構成された定食はたくさんあるのに、かつ丼や海鮮丼など丼になっているものと餃子丼や焼き魚丼など丼になっていないものがあり、肉じゃがや酢豚なんかも丼では見たことがありません。定食はあるのに丼にならない境界線は何だと思われますか?」との視聴者の難問に2人が答えた。


「そのおかずをただご飯にのせれば完成するのか、それだけだと完成できないものなのかの差じゃないのかな?」とマツコ。

さらにマツコは肉じゃがについて、「肉じゃが丼は状態がぐちゃぐちゃになって見た目がよくなくなるから作られないんだと思うわ」と自論を展開した。

マツコは餃子丼については否定的であり、その理由について「だってさ、汁もないし、野菜炒めだと油と調味料がじわっとなって、ご飯と混ざつておいしくなったりするかもしれないけど、餃子の方はさぁ、ご飯にあのタレしみこんで欲しいと思わないから」と説明した。

「あのタレは、はじくし、餃子もしんなりしてしまうし、ご飯とは相性が悪そうだからね~」と有吉も同調。

「そうなるとシュウマイもそうよね」とシュウマイ丼についてもマツコは否定した。...
全部読む


徹子の部屋49年目突入SP(2/23放送)より(第531回)
ピンポーンとインターフォンが鳴る。「どうそお入りください」と徹子が声を上げる。日常的に見慣れた徹子の部屋のワンシーンである。

しかし今回は少々様子が違っていた。

ゆっくりと白い観音開きのドアが開き、その後ろから聞き覚えのある声が。

その瞬間、「わーっ」と「徹子の部屋49年目突入SP」公開放送の会場がどよめき、次の瞬間、割れんばかりの拍手が鳴った。

「あーっ、どうも」と徹子。

姿を現したのは黄緑色の柄物のブラウスを着たスペシャルゲストのマツコである。マツコが徹子の部屋にその姿を見せる瞬間が遂にやってきたのである。夢にまで見た瞬間である。

表情はマツコにしてはややぎこちない。緊張しているとみられる。

テレビ創生期からテレビ界に君臨する女王・徹子にテレビの新女王とも呼ぶべき存在・マツコが直接対面する歴史的な場面である。緊張しない方がおかしい。

部屋の中央に置かれた椅子に座っている徹子の方向にゆっくりと一歩、一歩、あゆみを進めつつ、申し訳なさそうな表情を時折見せ、「ご無沙汰しております」とお辞儀するマツコ。

「なんか、たぶんテレビの前の方は(将棋の)藤井くんが出てくることを期待してたと思うんだけど、『こいつかよ~』ってなってると思うのよね」と早くも自虐的なマツコ節がさく裂した。...
全部読む


マツコ&有吉 かりそめ天国(2/9放送)より(第530回)
今回は「私はケチャップ好きのケチャラーです。堂々と公言するマヨラーに対して、ケチャラーはとても少なく感じます。なぜケチャラーは声が小さいのでしょうか?」とマヨラーのような認知度を得ていないケチャラーの現状を嘆く1視聴者の投稿をもとに議論した。

この投稿に有吉がさっそく反応した。「ケチャラーっていう(音)が卑猥だからじゃないか?」。スタジオ爆笑。

すると「何を隠そう、実は私もケチャラーです」とマツコがカミングアウト。

「さすがに納豆にかけようとは思わないけど、あれ以外には全部かけたことあるわよ」とマツコは続けた。

「何にかけるのがおいしいのか」との久保田アナの突っ込みに対し、「目玉焼きにかけてもおいしいわよ」とマツコは答えた。

「おそらくなんだけど、『そんなものにまでマヨネーズ?』って言われるほどの広がりはないんだよね、ケチャップって」と鋭い分析を見せるマツコ。

「マヨラーって何にでもマヨネーズかけるじゃん?でも、なんでもかける中にも違和感とかがあるから『マヨネーズ好きねー』って反応されるわけじゃない?でも調味料的な考えから言えばケチャップはマヨネーズよりも醤油やソースに近いからそんなに『ウッ』と思われないんだと思う」とマツコの分析はさらに鋭さを増していく。...
全部読む


マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間SP(2/2放送)より(第529回)
「お2人は好きな古い言い回しありますか?」との視聴者の投稿の流れの中で有吉が突然、「あのワタナベエンターテインメントという言いまわしは一体何なの?」と持ち出した。


するとマツコは「あれはさ、『本格的にしようぜ運動』の流れの中で、以前はエンターテイメントだったのをエンターテインメントにしたのよ」と博識ぶりを披露した。

「そっちが正しい発音ってこと?」と有吉がすかさず突っ込みをいれると、「いや、エンターテインメントも正しくはないような気がする」とマツコがやや自信なさげに返した。

有吉は「日本語になってる時点ですでに違うかもね。俺なんか、まだついていけないから、ついエンターテイメントと言ってしまうよ」と告白。

マツコも「あたしも言う時はエンターテイメントと言っちゃうわ。いまさら変えろって言われても無理なのよ。エンターテインメントなんて言ったこともないわ!」とややブチ切れ気味に有吉に同調。スタジオから笑いがもれる。

「口がなんか、慣れないんだよね、エンターテインメントに」と有吉。スタジオ爆笑。

久保田アナがここで「ソニーミュージックエンタテインメントのように、のばさないバージョンもありますよ」と情報提供。...
全部読む


月曜から夜ふかし(1/15放送)より(第528回)
非英語圏の国と地域の中で日本人の英語力は113か国中87位にまで低迷しているという。そこで番組取材班は今回、街行く人の英語力を調査してみた。


まずは単語力を調査した。「太陽を英語で言うとなんと言いますか?」とスタッフが年配の男性に聞いてみたところ、「サマー」という答えがすぐに返ってきた。

「違います」とスタッフが返すと、今度は「じゃ、サンデー」という答えが男性から返ってきた。適当に答えているのか、真剣に答えているのかはまだわからない。

通りかかった別の年配女性にも「太陽を英語で言うとなんと言いますか?」と聞いてみた。女性は考え込み、自信なさげに「オテントサマ?」との答えが…。スタジオ大爆笑。

さらに別の年配男性からは「ムーン?」とのショッキングな答えが返ってきた。英語に縁がなさそうな人に狙いを絞っているようにも見えるが、113か国中87位という調査がにわかに真実味を帯びてきたかのような印象である。

スタッフが「違います。ムーンは月のことです」と返すと、男性は「太陽はムーンじゃねえのか?」と開き直った。

スタッフが「では、もう少し詳しくヒントを出します。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 .... 10 20 30 .... 107

「マツコ人気を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング