JCCテレビすべて
特集 マツコ人気を追う
2018年11月19日(月)
最新TV速報
【マツコ人気を追う】
8/24 テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」(第437回)
今回は今、話題のかき氷店を徘徊しながら紹介した。


まず最初に訪問したのは世田谷区三軒茶屋にある「氷 石ばし」。ここの氷は粗目に削ってあり歯ごたえがあるのだという。

お見せは普通の民家のようで、店内は昭和20年代に製造されたかき氷機を使用しているなど昭和レトロ。女性店主のおススメは「紅茶ミルク」または「安納芋のかき氷」とのこと。

「1個じゃ少ないんじゃない?その体格だから2つ分でちょうどいいのでは」と提案する店主に対し「ごめんなさい。今日、このお店の後もかき氷ばっかりをずっと食べ続けなければいけないのよ」とマツコが弁明した。すると店主は「それは地獄だわね」と返し、一同大笑いとなった。

「だってそうでしょ。かき氷というのはね。暑い時にぱっと一杯食べて、汗が引いて、あら美味しかったわというもんでしょ?」と独自のかき氷理論を主張する店主。

「そういうことをさせるのがこいつらなのよ」とプロデューサーを指さすマツコ。

結局、「紅茶ミルク」のかき氷(800円)を注文したマツコ。食後の感想は「うまい。おいしい。もちろん紅茶の味もするけど、ミルクの味の方が強いわね。...
全部読む


8/22 テレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(第436回)
今回はマツコが地上波とネット系番組の住み分けについて語った。


「よくわかんない人が寄り添ってくるのが一番イヤ。最低なのは最近、若い人にすり寄ってYOUTUBEとかに出てくる芸能人。お前はテレビでやってろって言いたくなる」と有吉。

「つい最近、あたしも、そういうのをYOUTUBEで見たわ。その場でテレビの話とかをしているわけじゃん、その人が。こういう人はどこに魂を置いているのかしらと思ったわ。テレビで言っているのと変わらないことをYOUTUBEで言っているのだったらいいけど、なんか使い分けをやっているのを見ると…」とマツコ。

「今、過渡期にあるからな、どうしてもそこは風見鶏になるんだよ」と有吉。

「ただあっちに行くのであれば行ったで、今までのテレビの慣習のままやっていたら絶対通用しないわけじゃない?結局どっちに命をかけているかというところで多分見ている人はジャッジしていると思う。YOUTUBE以外にもAbemaTVとか、ネットフリックスとか、アマゾンとかいろいろあるわけじゃん。両方やるっていうのは本当大変だよなと見てて思う。アタシは器用じゃないからさ、今はできるだけテレビのお役に立つことを欲していて、一緒にみんなで手を握りあって崖から飛び降りれればいいと思っている」とマツコが持論を展開。...
全部読む


8/21 日本テレビ「月曜から夜ふかし」(第435回)
今回はテレビ界の大物・坂上忍がゲストとして登場した。

「今日はなんの告知で来たの?」とマツコがスーツで決めた坂上に質問。
「24時間テレビのスペシャルサポーターとして来ました」と坂上。
「でも、あんた、24時間テレビのTシャツすらきてないじゃないのよ」と突っ込むマツコ。
「何なん?そのスペシャルサポーターというのは?」と村上が坂上に追い打ちをかける。
「全くわかりません」と開き直る坂上。スタジオ爆笑。


「まー、でも生きるって辛いっていうことがよくわかってる人よ」と坂上を擁護するマツコ。
「はい。生きてるだけで苦しいです」と坂上。
「この人はいろいろと背負ってるのよ。犬をいっぱい背負ってるのよ。人間を人間として扱ってこなかった分、わんちゃん達の命を背負って、命を背負うということを自分に課しているのよ」と苦労話を犬の話に転換するマツコ。スタジオ爆笑。

「今はもう贖罪の人生です」と返す坂上にスタジオは爆笑となった。


テレビが変わる・「チコちゃんに叱られる」現象
テレビ放送を、PCやスマホからも視聴できるようにする「ネット同時配信」に向け、生き残りをかけてテレビが動き始めた。そんな中、ネット住民にもアピールできる未来型バラエティとしてネット住民の間で今、話題となっているのがNHKの「チコちゃんに叱られる」だ。大人が本来であれば知っていて当然の素朴な疑問を、5歳?という設定のおかっぱ頭の女の子「チコちゃん」がMCの岡村隆史(ナインティナイン)をはじめとする出演者陣に対し、質問する。答えられない時の、チコちゃんのリアクションがまた、面白い。顔を真っ赤にして目から黄色い炎を出し、頭からやかんから出るような白い湯気を噴き出すチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られてしまうのだ。ここが番組一番の見所となる。


「チコちゃんに叱られる」は今までにないタイプの雑学クイズ番組であり、番組開始以来、視聴者から調べてほしいという疑問が殺到しているという。CGと着ぐるみを駆使し、スタジオを自由自在に歩き回り、身体の動きと連動しつつ、くるくると表情を変えるチコちゃんの存在が新鮮だし、5歳児とは思えない迫力のあるセリフがこの番組が受けている要因のひとつだ。...
全部読む


8/14 TBS「マツコの知らない世界」(第434回)
毎年100か所以上の盆踊りに参加するというPRコンサルティングライター・佐藤智彦(46)が登場し盆踊りの魅力をプレゼンした。盆踊りから距離を置いた生活を送っていたという佐藤はどのように盆踊りに目覚めたのだろうか。

「え、あたしと同じ歳よね」とまず佐藤の年齢に反応したマツコ。

佐藤は13歳で母と姉に押し付けられた盆踊りに反抗心を抱いたのだと言う。20歳でクラブに出入りするようになり、踊りに興味を持ち38歳で友人に誘われ築地本願寺の盆踊りに参加した結果、盆踊りにハマってしまったのだという。

「へーっ、築地本願寺って盆踊りやってるんだ?それは知らなかったわ」と驚くマツコ。

築地本願寺納涼盆踊り大会は築地の名店などが19店舗を出店し、4日間で約7万人が訪れる大規模な盆踊り大会を開催している。

「築地本願寺で初めて盆踊り踊ってみたらなんか楽しいと思い、こんなに大勢の人と一緒に同じことをやるのは楽しいことなんだっていうことに初めて気がついた感じですかね。次にどこに行くという話をして、今度は1年後に初めて郡上八幡に行ったんです。ここは日本一長い盆踊りで有名で、なんと30日間以上やっているんです。...
全部読む


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 89

「マツコ人気を追う」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
最新の画像  江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組