JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

米、職員脅迫で停止していたメキシコからのアボカド輸入再開

米国へ輸入されるアボカドの90%をメキシコ産が占めるが、先週、メキシコのミチョアカン州に駐留する検疫局の職員が脅迫を受け、安全確保のため輸入が停止されていたという。メキシコ最大のアボカド生産地では、生産者が麻薬ギャングに脅迫される問題が以前からあったという。

2月19日付『Reuters』:「米、メキシコ産アボカド輸入再開へ」:

メキシコのミチョアカン州からのアボカド輸入停止は18日で終わり、職員の安全確保のため停止されていた農産物検査が再開した。

農務省は、職員への脅迫があったため今月11日検査業務を停止していたが、輸入を直ちに再開するとしている。 農務省動植物検疫所は声明で、メキシコ政府やアボカド生産者協会と、検疫官の安全を確保する「追加措置」に向け調整を図っているとしている。...

全部読む

 

イタリア憲法改正、環境保護の記載追加へ

イタリアでは、憲法に新たに環境保護に関する項目が追加されるという。尚、イタリア共和国憲法は、1947年の制定以来16回改正されており、今回変更が加えられたのは、「風景の保護」に関する記述や、経済社会活動に関する項目とみられる。

2月9日付『Reuters』:「イタリア憲法改正、環境保護の記載追加へ」:

今月8日イタリア議会は、将来的に重要になるとみられる環境保護に関する項目を共和国憲法に盛り込む法案を可決した。

憲法では、国は「未来の世代の利益のために」環境、生物多様性、エコシステムを保護する必要があり、私的利益に基づく経済活動により、健康被害や環境への損害があってはならないとしている。

ロベルト・シンゴラニ環境移行相は声明で、「EUのポストコロナ経済回復機構のもと、より環境に配慮した経済変革に向かうイタリアにとり、非常に重要な出来事で記念すべき日だ」としている。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング