米議会下院の司法委員会は19日、IT大手4社のグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンに対し、反トラスト法(独占禁止法)の調査の一環で、9月に送付していた商取引や企業買収などに関する質問状への回答が得られたとして、その内容を公開した。これによると、各社は自社の事業慣行を擁護し、一部の質問や要求には答えなかったという。
『ロイター通信』やITメディア
『CNET』などが、「GAFA」と呼ばれる巨大IT企業4社の回答を報じた。GAFAは米経済の力強さの象徴として君臨してきたが、個人情報の漏えいや、市場での優位性を利用して小規模・新興の競合会社の進出を阻んでいるとの悪評が立ったことなどにより、各国の政府や司法当局などから厳しい追及を受けている。
米アルファベット傘下のグーグルは、検索エンジンのほか、ウェブブラウザのクローム、動画共有サービスのユーチューブなどを提供している。同社は、競合他社のサービスより自社のサービスが有利に扱われるような手段を用いていないと強調した。
グーグルは、同社検索エンジンによる検索結果を受けて、ユーザーは同社のサイト以外に遷移することが多く、ユーチューブの画像が他社のものに優先される訳でもなく、分析ツールなども、クロームだけでなく全ブラウザに適合すると説明した。また、広告ツールも消費者へのターゲティングの精度向上などを通じて広告主に利益があるが、公平な競争環境を保っており、競合他社の競争力にさほど影響していないとした。一方、委員会が求めた企業の位置情報の検索件数などのデータの大半は、提供できないと回答した。
アップルは、同社のブラウザや、アプリを配信しているアップストアで支払う手数料などに関する質問に回答したが、その殆どは周知の内容だった。グーグルと競合する地図アプリにいくら支払っているかの質問には、単に「数十億ドル」とだけ回答している。
フェイスブックは、同社の基幹の機能をコピーされる恐れがあるため、一部の外部アプリを開発プラットフォームから切り離していることを認めた。有望な競合他社への対応に関する質問には限定的な回答をしており、他社のアプリを排除した時期や当時の状況を尋ねられると、詳細を開示せず、「自社の方針に違反するアプリは制限する」とだけ答えた。
アマゾンは、市場の出店者からデータを収集しているとしたが、そのデータは、出店者や購入者の同社プラットフォーム上での売買体験の向上のためのものであり、自社ブランド製品の発売や考案、価格設定などには用いていないと回答した。
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米コンサルティング会社インターブランドが直近でリリースした、2016年版世界ブランド番付において、トヨタ自動車が前年の6位から5位に上がり、初めてアジア企業でトップ5に入った。一方、時代に置いていかれた等揶揄されている米アップルが、4年連続の首位となり、依然世界の顧客からの信頼度等が高いことが判明した。
10月5日付米
『ボイス・オブ・アメリカ』(
『ロイター通信』記事引用):「アップル、グーグル、コカ・コーラが世界ブランド番付100社のトップ3」
「●米コンサルティング会社インターブランドは10月5日、2016年版世界ブランド番付を公表したが、米アップル、グーグル、コカ・コーラがトップ3独占。
●ただ、IT企業や自動車メーカーの躍進が目覚ましく(100社中29社)、4位米マイクロソフト、5位トヨタ自動車、6位米IBM、7位韓国サムソン電子、8位米アマゾン、9位独メルセデス・ベンツ、10位米ゼネラル・エレクトリック。...
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10月5日付米
『ボイス・オブ・アメリカ』(
『ロイター通信』記事引用):「アップル、グーグル、コカ・コーラが世界ブランド番付100社のトップ3」
「●米コンサルティング会社インターブランドは10月5日、2016年版世界ブランド番付を公表したが、米アップル、グーグル、コカ・コーラがトップ3独占。
●ただ、IT企業や自動車メーカーの躍進が目覚ましく(100社中29社)、4位米マイクロソフト、5位トヨタ自動車、6位米IBM、7位韓国サムソン電子、8位米アマゾン、9位独メルセデス・ベンツ、10位米ゼネラル・エレクトリック。
●この世界番付は、インターブランドが、世界的な企業の収益性や顧客の支持などを集計して順位付け。
●新たにトップ100に入ったのは、フランスのファッション・ブランドのディオール(89位)と米シリコンバレーの電気自動車メーカーのテスラ・モーターズ(100位)。
●一方、独ファッション・ブランドのヒューゴ・ボス、米シボレー、米クリネックスは圏外。」
同日付米
『CNET』オンラインニュース:「アップル、世界ブランド番付で首位堅持」
「●アップルは、スティーブ・ジョブ氏亡き後、革新力を失い消え去る運命等、様々な噂が飛び交っていたが、直近に発表された世界ブランド番付では、堂々首位を堅持。
●トップ100の中で、IT業界のフェイスブック(伸び率+48%増、全体15位)、アマゾン(同+33%増、同8位)の躍進が目覚ましく、続いて、デンマーク玩具会社のレゴ(同+25%増、同67位)、更に日産(同+22%増、同43位)。」
同日付英
『ジ・インディペンデント』紙:「世界トップ・ブランド100社発表」
「●首位となったアップルは、iPhone売り上げが落ちているが、ブランド評価額は前年比+5%増の1,400億ポンド(1,781億ドル、約18兆3,400億円)。
●2位のグーグルは+11%増の1,040億ポンド(1,333億ドル、約13兆7,300億円)。
●英国のトップ100入りは、HSBC銀行(全体の47位)とファッション・ブランドのバーバーリー(83位)の2社のみ。」
同日付ドイツ
『DW(ドイツ通信)』:「アップル、2016年版世界ブランド番付首位」
「●メルセデス・ベンツは前年比+18%増(9位)でトップ10内に返り咲いたが、BMWは親会社フォルクスワーゲンの不正スキャンダルの影響もあって、同▼12%減の11位。」
10月6日付香港
『サウス・チャイナ・モーニング・ポスト』オンラインニュース:「中国企
業の世界ブランド番付トップ100入りはファーウェイとレノボの2社のみ」
「●世界ブランド番付トップ100に入った中国企業は、世界最大の通信機器メーカー華為技術(ファーウェイ)と香港のPCメーカー聯想集団(レノボ)の2社のみ。
●ただ、ファーウェイは、2014年の94位から2015年88位と順位を上げ、2016年では72位に躍進。
●また、レノボも、2015年に100位になった後、2016年では99位。
●2014年8月に習近平(シー・チンピン)主席が、これからは中国企業の世界ブランド力を上げていくと宣言しているが、徐々にではあるが中国企業の世界競争力は確実に向上。」
なお、トップ100入りした日本企業6社の総合順位は次のとおり;
5位トヨタ、21位ホンダ、42位キャノン、43位日産、58位ソニー、68位パナソニック。
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