JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月08日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

米・英国メディア;ISと有志連合の戦いの行方は?(2)(2015/12/17)

12月14日付「イスラム過激派組織イスラミックステート(IS)と有志連合の戦いの行方は?」の中で、“ISが仕掛けたと言われる、パリ等での一連の無差別テロ事件を契機に、米国主導の有志連合軍に英国、フランスはもとより、ロシアも協調して空爆を仕掛け、IS主要メンバーである財務トップらを殺害することに成功した。しかし、一方でISは、石油の密売や銀行の略奪などで15億ドル(約1,800億円)もの多額の資金を得ており、ISと有志連合との戦いは依然果てしないとみられる”と報じた。そして、大統領選候補者の一人のトランプ氏を含めた、野党・共和党側から一斉に弱腰外交と非難されたオバマ大統領が、いよいよIS掃討作戦に積極的に動き出したと米・英国メディアが伝えている。

12月16日付米『NBCニュース』は、「カーター国防相、IS壊滅のためイラク訪問」との見出しで、「米国防総省のアッシュ・カーター長官は12月16日、IS壊滅作戦を急ぐため、事前通知なく急きょイラクを訪問した。同長官は、現地派兵3,500人を率いる米司令官やイラクのトップと会い、戦闘ヘリコプターの起用等、IS主要メンバーを拿捕、あるいは殺害して、ISを壊滅させるための新たな戦略を討議する予定である。...
全部読む

 

アフガンでの大地震救援活動を阻む内戦(2015/10/28)

10月26日、アフガニスタン北部でマグニチュード7.5の地震が発生した。死亡者はこれまでに300人を超え、アフガニスタンとパキスタンの両政府は、山岳地帯などでの被害の状況の把握を進めるとともに救助活動に全力を挙げている。また、国際救援活動グループも支援活動に乗り出そうとしているが、カブール政権とタリバン武装勢力の内戦が激しさを増しており、タリバン支配地域での救援活動への大きな障害となっている。アフガン山岳地帯に厳しい冬の到来が迫り、救援活動が急がれると各メディアが報じている。

10月27日付『ニューヨークタイムズ』紙は、今回の大地震で、アフガンの東部および北東部の地域で多くの死傷者と7000戸以上が倒壊する被害が発生し、紛争による困窮に追い打ちをかけていると報じている。
この一帯では、数ヵ月にわたり、イスラミックステートに忠誠を尽くすタリバン勢力が政府軍や民兵に対し攻勢をかけ、残虐な手段で東部一帯を支配下に置いており、地域住民は厳しい内戦に巻き込まれてきた。アフガン紛争地域での大地震被災者にどのように支援の手を届けるかが、政府や支援活動家にとって非常に大きな問題となっている。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング