JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月17日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

李克強中国首相果断な行動を約す(2016/02/17)

中国政府は旧正月休暇が明ける2月15日、中国の李克強首相が14日に行われた国務院常務会で発言した内容を公表した。それによると同首相は、中国政府は経済成長を支えるための具体策を持っておりこれを実行する。若し成長軌道を外れることがあれば果断に行動すると述べた。また、新年が申年に当たることから西遊記の孫悟空の如意棒を使うことをためらわないとも述べた。
同首相は、現在中国内外で中国経済の先行きに関する懸念が高まっており、政府の各大臣や長官は率先して記者会見を行い、疑問に答えなければならないとも発言した。今回の発言内容の公表は、中国の旧正月休暇中に世界の金融市場が大きく動いたが、休暇明けに際し首相自ら積極的な姿勢を示すことにより内外に安心感を与えようとしたものかと思われる。首相は中国の失業率が1月で4.99%と低いレベルにあり雇用が安定していることを、中国経済が健全な状態にあることの最大の証拠として挙げている。
一方で中央・地方の政府役人が職務を勤勉に勤め責任を全うしていないとも発言しており、新年に当たり政府組織の引き締めを図っている。
この発言を好感してか、16日の上海総合指数は3.2%上昇して引けた。

2月16日付『ロイター通信』は、16日の中国、香港の株式市場が原油価格の上昇、人民元の安定化及び李克強首相の強いコメントを受けて上昇したと報じた。中国政府の成長率引上げ努力に沿って1月銀行の新規融資は2.51兆元と記録的な額となったとも報じている。

2月17日付香港の『サウスチャイナモーニングポスト』は、「中国首相、減速の中経済成長 維持のため果断な行動を約束」という見出しで、李克強首相の発言を報じた。...
全部読む

 

中国メディア;COP21へのポーズ? 北京市当局が公害工場閉鎖命令(2015/12/02)

11月30日付「中国はCOP21でCO2削減を訴える前に、まず北京市民を救え!」の中で、“COP21開催直前、中国の環境保護部長(環境保護相に相当)が、中国が当初掲げた目標より早く大気汚染減少を達成したと発表したものの、その前日から、北京周辺のスモッグが危険レベルに達している”と報じた。COP21で米国とともに、2020年以降の新しい温暖化対策の枠組み合意に向けて、中心的役割を果たそうとしている習主席にとっては、誠にきまりの悪いニュースだった模様で、早速地方政府をして厳しい対応措置を取らせたと中国メディアが伝えている。

12月1日付『人民日報』は、「北京市当局、スモッグ対策のため2,000余りの工場閉鎖命令」との見出しで、「環境保護活動家が、北京市周辺を含めてスモッグ公害が今年最悪になったことを受けて、11月30日に当局に対して大気汚染の発生源を厳しくチェックするよう要求した。そこで北京市は即座に、汚染度の高い2,100余りの工場の閉鎖を、また、建設現場に対しても一時的に工事を停止させる命令を出した。しかし、環境保護部の検査員がチェックしたところ、少なくとも11ヵ所の建設現場及びセメント工場が命令を無視して操業を続けていた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング