JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

メキシコで女性の権利拡大へ(2021/09/08)

メキシコの最高裁判所は、中絶を犯罪とする州法を違憲とする判決を下した。敬虔なカトリック信者の多いメキシコでは近年、教会の影響力が衰え、女性の政治や司法におけるジェンダー平等促進が進み、パンデミック前にはデモも活発化していた。対照的に米国ではテキサス州など共和党州で中絶を制限する動きが加速している。

9月8日付『ロイター通信』は「中絶を犯罪とするのは違憲とメキシコ最高裁、“重大な分岐点“」との見出しで以下のように報道している。

メキシコの最高裁が火曜、満場一致で中絶を犯罪とするのは違憲と判断した。米国の一部では中絶を厳罰としている中、女性人権活動家にとり大勝利となった。メキシコはブラジルに次ぎ世界で2番目にカトリック信者の多い国。この判決により今後裁判で中絶の違憲性を争えなくなり、アルゼンチンのように女性の法的権利が広がるとみられる。...

全部読む

 

米海兵隊員の遺族ら、面会でバイデン大統領の態度が無愛想で無礼であったと激怒(2021/09/01)

アメリカのバイデン大統領は29日、アフガニスタンでの爆弾テロにより命を落とした13人のアメリカ人兵士の遺族と面会をした。しかし、無愛想で無礼な態度であったとして、遺族の中から批判の声が上がっている。

『ビジネス・インサイダー』によると、カブール空港襲撃事件で死亡した2人の米国海兵隊員の父親は、米国海兵隊員の遺体の返還式典でジョー・バイデン大統領が時計を確認しているのを見て、侮辱されたと感じたと語っている。この式典は、海外での戦闘で死亡した米兵の遺体を航空機から車両に移すもので、8月29日にドーバー空軍基地で行われた。式典中、バイデンは少なくとも一度は時計を確認する様子が撮影されている。

故ジャレッド・シュミッツ伍長の父親であるマーク・シュミッツと故デーリン・テイラー・フーバー二等軍曹の父親であるデーリン・フーバーは30日、米「フォックスニュース」に対し、式典中に大統領が何度も時間を確認しているのを見たと語った。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング