JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

北朝鮮の潜水艦ミサイル技術向上か(2016/08/24)

韓国軍の声明によると、今月24日早朝、北朝鮮が東部で潜水艦基地のあるシンポ(新浦)からSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射、約500km飛行し日本海の日本の防空識別圏(ADIZ)に落下に落下した。米韓合同軍事演習や高級外交官の亡命などで緊張が高まっている中の潜水艦発射ミサイルの試射。専門家は予測されたよりも北朝鮮の潜水艦発射の技術的進展がみられるとし、北の潜水艦技術が進めば、日本と韓国への脅威が増し、探知の難しい潜水艦による攻撃ではTHAAD(最新迎撃ミサイル)での迎撃も難しくなるとの見方をする専門家もいる。

8月24日付『ロイター通信』は「北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイルを発射」との見出しで次のように報道している。
・韓国軍の情報では、午前5:30頃潜水艦基地のあるシンポから発射されたミサイルは日本海の日本の防空識別圏内(ADIZ)に落下。国連決議に反発して発射したものとみられ、北の潜水艦発射弾頭ミサイル(SLBM)技術は進歩した模様。2日前には米韓合同軍事訓練が開始。韓国は報復も示唆。韓国政府は同国内で国家安全協議を行う予定。...
全部読む

 

駐英北朝鮮副大使が韓国へ亡命(2016/08/18)

韓国統一省は、北朝鮮大使館のナンバー2にあたる駐英副大使テ・ヨンホ氏が韓国に亡命し、家族とともに同国にいると公表。北朝鮮外交官の亡命(後に「BBC」がテ氏と報道)の注目報道の翌日、この声明が出された。統一省によると関係国との外交上の理由で亡命ルートや詳細は控えられている。亡命の理由についてテ氏は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)体制に対する反感、韓国の自由で民主的体制への憧れ、そして自分の家族の将来などを挙げたとされている。同氏の亡命は数々の北亡命者の中でも最高位。テ氏は英国民への北朝鮮のイメージ向上、EUとの連携、北朝鮮の偵察局の任務もあったとされる。韓国政府は同氏などの北の支配層の亡命が相次ぐのはキム体制がほころんでいる事を示唆するとしている。

8月17日付『ロイター通信』は「北朝鮮の駐英副大使が韓国に亡命」との見出しで次のように報道している。
・韓国統一省によると、北朝鮮のテ駐英副大使が家族を連れて韓国へ亡命、北朝鮮から亡命する高官としては最高位。亡命ルートや家族の人数は不明。統一省チョンジョンヒ報道官によると、テ副大使はキムジョンウン体制に不満、韓国の自由な民主体制にあこがれ、子どもの将来を理由として亡命したと語っており、家族は韓国政府の保護下にあるという。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング