JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2022年05月17日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

EU;グーグル・フェイスブック等超巨大プラットフォーム企業の規制強化を目的とする画期的なデジタル規制法制定【米・英国メディア】

欧州連合(EU)は4月23日、デジタルサービスの全利用者の基本的権利を保護する一環で、グーグル・フェイスブック等法巨大プラットフォームの規制強化を目的とする「デジタルサービス規制法(DSA)」を制定することを決定した。これによって、超巨大プラットフォームを含めたグローバル・プロバイダーは、ヘイトスピーチ、虚偽情報等を排除し、適正な取引のための公正性・透明性・説明責任を強く求められることになる。

4月23日付米『AP通信』は、「EU、ヘイトスピーチ・虚偽情報等を規制する画期的な法案制定」と題して、EUがこの程、大手IT企業に対してヘイトスピーチ・虚偽情報及びその他有害な投稿等を自ら監視して排除する義務を強化する規制法案を制定することを決定したと報じた。

4月23日午前のEU幹部が制定に同意したDSAで、フェイスブックやグーグル等超巨大プラットフォーム企業含めて、世界のプロバイダー自らがユーザーの人権等を脅かす投稿を排除することを義務付け、違反した対象者には数十億ユーロ(数千億円)の罰金を科すこと可能としている。...

全部読む

 

英国、週4日勤務を大々的にテスト

英国内の60社、3千人以上の従業員が今年の6月から12月までの間、5日間ではなく4日間働く週休3日制を試行する。この試みは世界最大規模のものになる。週休3日制の導入は、コロナ後の仕事の世界で、企業が従業員を惹きつけるのに役立つことが期待されている。

『ガーディアン』によると、6月から12月まで実施される週休3日制には、王立生物学会、ロンドンの醸造会社、マンチェスターの医療機器会社、ノーフォークのフィッシュ・アンド・チップス店など、さまざまな企業や団体の従業員が参加する。英国国内において、企業が労働条件を改善する方法として、より短い労働日数を採用する必要性が問われている中、大々的に行われるものになる。

このパイロットプログラムに参加する従業員は、同じ給与を保ったまま、週5日間の代わりに週4日間だけ働くことになる。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング
注目番組