JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

米FRB、政策金利を据え置き(2016/09/23)

米連邦準備理事会(FRB)は9月20、21日に開催された連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利を据え置くことを決定した。7~8月に掛けてFRBのイエレン議長を始め多くの高官が9月利上げを示唆する発言を繰り返していたが、今回のFOMCでは、最近発表された経済指標が示すところは景気が過熱し始めているとまでは言えないとして9月は引き上げず、12月引き上げに含みを持たせた形となった。最近は市場関係者も金利据え置きの見方が大勢を占めていたので、株式市場もこの決定に安心し、ニューヨーク株式市場のダウ平均は前日比0.9%高で引けた。FOMCは大統領選直前の11月1、2日にも開催されるが、選挙への影響を考慮して政策金利の変更は行われないと見られており、今後はその次の12月13日、14日に開催予定のFOMCまでに良好な経済指標が発表されてFRBの思惑通り引き上げが出来るかどうかが焦点となって来た。

9月21日付『ニューヨークタイムズ』は、「FRB、賛否割れる中金利据え置く 景況感改善は指摘」という見出しで、FRBは水曜日賛否が割れる中政策金利を据え置いたが、金利引き上げの圧力が増す中更に数週間景気刺激策を継続することになると報じた。イエレン議長はFOMC後の記者会見で、(FOMC委員のうち3名は金利引き上げを主張したが)多数のFRB高官は政策を変更する理由がないとみている。低金利は景気回復を刺激しているが過熱感はない。...
全部読む

 

米FRBの次回利上げはいつ?(2016/08/17)

8月16日外国為替市場で円相場が急騰し、一時1ドル100円を超えて99円台半ばまで上昇した。これは米国連邦準備理事会(FRB)の利上げが当面ないと見たヘッジファンドなどの投機筋が、夏休みの閑散な市場で動いたものと思われる。米国景気については、雇用市場は6月、7月と順調に推移しているようだが、先週発表の小売売上高や16日に発表された消費者物価指数は弱めの数字が続いており、FRBが9月に利上げを行う可能性は低くなっていると見られている。市場はFRB高官の発言から次回利上げのヒントを得ようとしているが、人により発言内容が異なっており、フェッド・ウォッチャー(FED watcher)と呼ばれるFRBの動きを予測する専門家たちも頭を悩ませている。

8月16日付『ウォールストリートジャーナル』は、「FRBの動きを読む:“引上げ”と“再考”と」という見出しで、元気の良いFRB高官がフェッド・ウォッチャーにこの24時間の間に言葉の爆弾を落としたが、一つはFRBが政策を「再考」する必要があるというものであり、もう一つはそろそろ利上げの時期だというものであったと報じた。今回の一連の発言は特にフェッド。ウォッチャーを困らせるものであったが、いつ次回利上げを行うか予測が当たることを祈りたい。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング