JCCテレビすべて
特集 脱炭素時代
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【脱炭素時代】
“対策ない石炭火力発電所新規建設せず”(12月2日)
岸田総理大臣は、世界の平均気温の上昇を産業革命前に比べて1.5度に抑える国際社会の目標に触れ「世界はまだ『1.5度目標』の道筋に乗っていない。軌道修正のためには2030年までの行動が決定的に重要だ」と強調した。

そして、温室効果ガスの排出量を削減する必要性などを指摘しつつ「日本は2030年度に46%減、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けている。すでにおよそ20%を削減し、着実に進んでいる」と述べた。...
全部読む


COP28きょう開幕へ(11月30日)
国連の気候変動の対策会議COP28がきょうUAE(アラブ首長国連邦)のドバイで開幕し、来月12日まで開かれる予定。今回のCOP28には190を超える国と地域が参加する見通しで、気候変動対策の枠組み「パリ協定」の目標達成へ向けて、温室効果ガスの削減など世界全体の対策の進ちょくを5年に1度評価する仕組み「グローバルストックテイク」が初めて実施される。

国連は世界の平均気温の上昇を産業革命前に比べ1.5度に抑えるには各国の削減目標が不十分としている。...
全部読む


脱炭素に向けて・岸田首相“日韓で水素・アンモニア供給網を”(11月18日)
岸田首相は、米国・スタンダード大学を訪れ、韓国・尹錫悦大統領とともにスタートアップ企業との対話に参加。このあと、先端技術がテーマの討論会に臨んだ。

この中で岸田首相は「ことし初めまで日韓関係は厳しい状況だったが、ユン大統領と私でシャトル外交を再開する決断をした」「われわれトップどうしの決断が日韓関係を大きく変化させた」と強調した。

そして、脱炭素化をめぐって「日韓両国で水素やアンモニアの供給網を創設して調達力を強化する考えを示した」。...
全部読む


脱炭素化へ・水素利用推進へ・都内で国際会議(11月15日)
今月末からアラブ首長国連邦で始まる国連の気候変動対策会議・COP28を前に脱炭素化に向けて水素利用を推進する国際会議が都内で開かれた。

始めに小池都知事が「エネルギーの安定確保と脱炭素化の2つを実現する切り札の1つが水素エネルギー。知見を共有すれば未来への大きな力になる」とあいさつした。

東京都の取り組みとして、五輪パラリンピックの選手村があった地下に水素を送るパイプを整備し、来年春に水素の供給と発電を行うエリアにすることが紹介された。...
全部読む


新築住宅・販売や賃貸・省エネ性能を表示へ(10月17日)
来年度から建物の省エネ性能を表示する新たな制度が始まる。国土交通省は表示すべき内容をまとめたガイドラインを公表した。

法律の改正に伴い来年度から新築住宅などを売り出したり賃貸を行ったりする業者には建物の省エネ性能を表示することが努力義務として求められる。

具体的な内容などをまとめたガイドラインでは、国が定める省エネ基準に対し、どれだけエネルギー消費が抑えられているかを星の数で記すことや断熱性能の度合いを段階別に数字で表すこと、1年間の光熱費の目安を示すことなどを求めている。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 ... 10 20 ... 27

「脱炭素時代」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング