JCCテレビすべて
特集 脱炭素時代
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【脱炭素時代】
脱炭素への取り組み・温室効果ガス排出量「見える化」支援(7月2日)
脱炭素に向けた企業の対応を促そうと、環境省は商品やサービスに関する温室効果ガスの排出量を企業が見える化する取り組みを支援することになった。商品やサービスについて生産から流通、廃棄までの温室効果ガスの排出量を国際的な規格に基づいて算定し表示する取り組みはカーボンフットプリントと呼ばれている。

これについて環境省は普及が課題として、モデルとなる企業を公募で選び、一定の正確さは担保しつつ比較的簡易な形で排出量を算定する方法や、消費者に分かりやすく表示する方法を検討する。...
全部読む


再びエネルギー確保の時代に逆戻りか(6月25日)
サウジアラビアの国営石油会社「サウジアラムコ」の時価総額が米国・アップルを抜いて世界最大となった。原油高は9年ぶりにサウジアラビアに財政黒字をもたらした。

FAANGといえば、かつてはフェイスブック・アマゾン・アップル・ネットフリックス・グーグルなどITメガテックを指したが、コロナ後の新FAANGは燃料・エアロスペース(航空産業)・農業・原子力・ゴールドを指すとも言われている。「サウジアラムコ」はまさしく新FAANGの「F」を代表する企業となっている。...
全部読む



千葉県銚子沖建設予定の洋上風力発電・事業体・漁協に漁業振興の支出金(6月25日)
銚子市沖の洋上風力発電は三菱商事などでつくる事業体が6年後の発電開始を目指して総出力39万キロワット余の風車31基を建設する計画を進めている。

富士山を眺めることができる国の名勝「屏風ヶ浦」の景観を妨げないように風車を陸地から約2キロ離れた沖合に設置する予定。

関係者によると洋上風力発電の事業体が漁業の振興のために銚子市漁業協同組合に90億円、隣接する旭市にある海匝漁業協同組合に10億円を、それぞれ基金を通じて支出することが決まった。...
全部読む


“低炭素”の鉄・生産始まる(6月20日)
神戸製鉄所は二酸化炭素の排出量を20%削減した鉄鋼製品の出荷を今月から開始し、トヨタ自動車がカーレースで使っている水素エンジン車の部品に採用された。

坂本浩一執行役員はこの技術を足掛かりにカーボンニュートラルの実現に向け挑戦するとコメント。一方電炉の技術を高め日本製鉄は来年度から、JFEスチールは再来年度から自動車向けの高品質な鉄鋼製品の生産を目指している。


すべての新築建物に省エネ基準・法律が成立(6月14日)
脱炭素社会の実現に向けて住宅の省エネ化を進めるため、2025年度以降、すべての新築の建物に断熱性能などの省エネ基準を満たすことを義務づける改正内容を盛り込んだ法律が13日の参議院本会議で全会一致で可決成立した。

具体的には、新築の住宅や小規模なオフィスビルも省エネ性能を高めるため断熱材の厚さや窓の構造などの基準を満たすことが求められる。


過去の記事
1 ... 19 20 21 . . 27

「脱炭素時代」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング