JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月19日(日)
最新TV速報
【中国情勢】
更新を終了しています
条例改正案撤回・香港政府トップ・対話呼びかけ(9月6日)
容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案の撤回がおととい発表されたものの、依然として抗議活動が続く香港だが、香港政府トップ・林鄭月娥行政長官は、きょう記者会見し「今の香港の困難な局面を打開する一歩にしたい」と撤回の理由を述べ、香港の混乱を収束させるため改めて市民に対話を呼びかけた。


香港政府・容疑者引き渡し条例改正案・正式に撤回表明(9月4日)
3か月近くにわたって抗議活動が続く香港の政府トップ、林鄭月娥行政長官がテレビを通じて、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案を正式に撤回することを表明した。

条例の改正案について、ことし6月、事実上、廃案になるという認識を示していたが、正式に撤回はしておらず、多くの市民が撤回を求めて抗議を続けていた。

一連の抗議活動は、3か月近く続いていて、警察との激しい衝突が相次いでいるほか、国際空港や地下鉄が一時使えなくなるなど、市民生活にも大きな影響を及ぼしている。...
全部読む


香港政府トップ・辞任を否定(9月3日)
抗議活動が続く香港のトップ・林鄭月娥行政長官が非公開の会合でもし選択肢があるなら辞任して謝罪したいと述べたとロイター通信が伝えたことについて、長官はきょう辞任する考えがないことを改めて強調した。

香港ではきょうも授業のボイコットやストライキが呼びかけられていて長官が辞任を否定したことで事態の収束は一層見通せない状況となっている。


王毅外相訪朝:香港問題も議題に(9月3日)
9月2日、訪朝中の王毅外相は、北朝鮮の李容浩外相と会談した。9月3日の「人民日報(海外版)」が伝えた。

王毅外相は今年は中朝の国交樹立70周年であり、習近平総書記の訪朝の成功の下、両国関係が、新しい時代に入ったことを意味しているとと述べ、さらに国際舞台では密接に連絡を取り合い、両党両国の最高指導者の意思と双方の共同行動に転化し、中朝の関係をさらに良く発展させようと述べた。

李容浩外相は昨年来金正恩委員長が4回訪中し、習近平総書記が2ヶ月前に訪朝を成功させ、朝中の最高指導者が1年で5回も会談したことは、朝中の伝統的友誼と協力の新時代が始まることを意味している、王毅外相の訪朝は、朝中国交樹立70周年を祝う行動の重要な出来事になると述べた。...
全部読む


混迷・香港で抗議活動続く・トップが“辞意”か録音も(9月3日)
きのう新学期を迎えた香港。授業のボイコットやストライキの呼びかけに応じた大勢の人たちが各地で集会おこなわれた。

主催者の発表によると香港島の中心部にある公園には4万人が集まった。郊外にある大学でも学生たちおよそ3万人が集まっている。中学生にまで広がったボイコットの動きになっている。

一方、金融や小売りなど幅広い業種ではストライキが呼びかけられた。
病院で抗議の声を上げた医療従事者、そうした中、きのう新たな動きも。...
全部読む



過去の記事
1 ... 136 137 138 . 150 160 170 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング