JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

世界が見るアジアインフラ投資銀行の衝撃(2015/03/18)

中国主導のAIIB(アジアインフラ投資銀行)に英国に続き、ドイツ、フランス、イタリアも加入するとみられると英国のフィナンシャルタイムズが報じ、アジア開発銀行を主導する米国や日本に衝撃が走っている。米国、日本、カナダ以外のG7メンバー国すべてがAIIBに参加する形になり、米国が主導してきたブレトンウッズ体制、ドル一極体制の崩壊にもつながりかねない動きだ。AIIBにはすでにアジアや中東など26か国が参加を表明しているが、創設メンバーの参加期限は3月末であり、オーストラリア、韓国、ルクセンブルグなども参加を検討しているという。各国メディアは、アジアインフラ投資銀行の衝撃について以下のように報じた。

3月17日付『ニューヨークタイムズ』(米国)は、「新たなプレーヤーが、国際システムで米国のリーダーシップに挑戦しようとしている」との米国ジェイコブルー財務長官のコメントと、「他の国際機関が守っている厳しい国際基準を、参加する国々がAIIBに守らせることが肝要だ」との米国国務省のサキ報道官の発言を掲載した。
3月17日付『ガーディアン』(英国)は、AIIBにドイツ、フランス、イタリアも加入することを伝えた上で、「すでに参加表明した英国に引き続き、オーストラリアなども参加を検討しており、参加を表明した米国の同盟国と米国との間の溝が深まっている」と報じた。...
全部読む

 

世界が見る米国で暗躍する韓国系米国人のロビー活動(2015/02/16)

安倍首相が、4月末から5月頭にかけての大型連休中に訪米し日米首脳会談を開催し、その際に、日米同盟強化を打ち出した共同文書を発表するものとみられている。また米議会の上院と下院で、安倍首相の演説が調整中と報じられているが、この演説を韓国系米国人のロビー団体が阻止しようとキャンペーンを展開しているという。米議員の相当数も安倍首相の演説に否定的だというが、なぜなのか。その直接の理由と考えられるのは、つい先日米国の歴史学者19人が、米国高校の教科書から慰安婦に関する記述を日本政府が削除するよう要求しているとして、これを非難する声明を発表した。この声明に対し佐々江賢一郎駐米大使は「干渉ではなく、事実関係についての注意喚起という性格のものだ」と述べ、批判は当たらないとの立場を示したものの、背後には明らかに従軍慰安婦問題を声高に主張する韓国系ロビイスト達の影がちらついている。各国は、米国で暗躍する韓国系米国人のロビー活動について、以下のように報じた。

2月12日付『ワシントンポスト』(米国)は「米国の学者は、日本が慰安婦の歴史を改訂しようとしていると非難」との見出しで、「米国の歴史家19人が、3月に発行される米歴史協会の会報に声明を寄稿。この中で第二次世界大戦中の従軍慰安婦の問題について言及し、”日本や他国における高校の歴史教科書で、従軍慰安婦の記述を削除しようと圧力をかける最近の日本政府の動きに対して、私たちは失望を表明する”との声明を発表した」と報じ、「我々は、これを日本バッシングとして見られたくない。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング