JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月04日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

韓国:朝鮮半島では日本の新しい防衛力増強計画に対して警戒感を示す(2022/12/23)

フランスの『ルモンド紙』によると、日本の専守防衛システムとして敵地を攻撃する能力を備える防衛力増強計画に対する危機感が朝鮮半島で広がっている。第2次大戦時の日本による朝鮮半島の占領と日本の軍国主義の台頭を思い起こさせることによる。

新しい防衛力増強システムは、あくまでも、北朝鮮、中国およびロシアによる脅威に対しての反撃能力に限られるという日本の主張が、占領時代の記憶が色濃く残る朝鮮半島では受け入れられなかった。

12月16日に発表された日本の防衛力増強計画の第1の目標としている国、北朝鮮は、12月20日に「新たな侵略政策」を進めるものだとして日本を強く誹謗している。北朝鮮は、日本との新しい力関係が東アジアの安全保障状況を大きく塗り替えることになると警戒感を表明している。...

全部読む

 

世界が見る日中韓外相会談開催(2015/02/06)

日本人人質殺害を機に連日、ISIL(イスラム国)の問題で紛糾している日本の国会。まるで、中国や韓国との問題はどこかに吹き飛んでしまったかのようだ。こうした中、日中韓外相会談が来月、3年ぶりにソウルで開催される方向で最終調整に入っている。日中韓外相会談は、2012年4月に開催されたものの、2012年9月の日本政府による尖閣諸島の国有化や、2013年年末の安倍首相の靖国神社参拝などをめぐって、日中、日韓の関係が悪化したため、これまで開催が見合わされてきた。しかし2014年、APECで安倍首相と習国家主席が会談して以降、日本と各国との関係が少しずつ改善し、雪解けムードが出てきているとの声がある。その一方で、今年出される安倍談話を念頭に、日本と中国、韓国との関係改善は難しいと懸念する声もある。各国は日中韓外相会談開催について、以下のように報じた。

2月6日付『AFP通信』(フランス)は、日中韓外相会談が来月開催されることを伝え、「東アジア情勢の緊張状態が、緩和される兆候が出てきている」と伝えた。
2月6日付『韓国ヘラルド』(韓国)は、「海上協力やサイバースペースのセキュリティ問題など、非政治的な問題が議論される」との関係者のコメントを紹介し、あくまでも非政治分野での話し合いがもたれることを強調している。
2月6日付『連合ニュース』(韓国)も、「今回の会議では6カ国協議への対応、過激派イスラム国の日本人殺害事件を契機とした対テロ対策、経済、エネルギー分野での協力などについて議論される見通しだ」と伝え、歴史問題や領土問題についての話し合いがもたれないことを示唆している。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング