JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月29日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

中国がAPAホテルをボイコット

アパホテルの元谷代表が「藤誠志」のペンネームで執筆し客室に置いてある本に中国政府が異議を唱える騒動が起きている。400軒以上のホテルに置かれたこの本には、日本と中国両国にとり議論の多い戦時日本による南京大虐殺や従軍慰安婦を否定する内容が書かれており、「言論の自由」により撤去の必要はないとする同ホテルグループの対応を受け、中国国家観光局が、旅行代理店にアパホテル関連のサービスを停止するように要請したという。

1月24日付『ロイター通信』は「中国観光局が日本のホテルグループAPAのボイコット指示」との見出しで以下のように報道している。
中国国家観光局が、旅行ツアー会社へAPAホテルのボイコットを指示した。今月、客室に置いてあるAPAグループの元谷外志雄代表のペンネーム「藤誠志」で書かれ著書が、1937年の南京大虐殺は「ありえない」「旧日本軍によるそのような行為があったと言われているが事実でない。...
全部読む

 

中国、米国メディア;比ドゥテルテ大統領訪日

訪日中のフィリピン大統領は首脳会談で日本からの軍事、経済支援を締結。南シナ海問題では「その時が来れば日本側につく」と述べ日本との連携を示した。中国メディアは、訪日中のフィリピンヤサイ外相が、米比の合同軍事演習は中国との関係促進にマイナスとなるものだと述べたことに注目、米国メディアは、軍事同盟を解消する可能性を示唆しまたもや厳しい言葉を繰り返すドゥテルテ大統領に注目、フィリピン高官の発言から、経済においても、米国よりアジア重視で中国と日本との結びつきが増すだろうと報道されている。

10月27日付中国『新浪(シナ)』は「日比、軍事、経済保障調印」との見出しで次のように報道している。
水曜、日比は米国との同盟重視と平和的解決で一致するも、共同声明では、日本からフィリピンへの軍事貢献とプロジェクトへの210億円規模の協力に重点が置かれた。安倍首相との会談後の記者会見でドゥテルテ大統領は、米国との同盟には言及しなかったが、南シナ海での日本の軍事協力への期待を述べ、その後声明で日比を重点とする同盟関係重視を確認。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング