JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

反トランプ色のカリフォルニア州、トランプ大統領の初訪問にも冷ややか、一方、大統領選で共和党が制したペンシルベニア州の小選挙区補選では共和党候補苦戦【米・英国メディア】(2018/03/12)

カリフォルニア州はこれまで、ドナルド・トランプ大統領が宣言したパリ協定(国連気候変動対策条約)脱退に逆らって、気候変動対策に関わる条例を発効させる等、反トランプ色が鮮明の州である。しかし、就任後初めて同大統領が訪問するが、今のところ大規模な反対デモ行進は行わないものの、冷やかな対応をみせる模様である。一方、2016年の大統領選ではラストベルト(注1後記)の中にあってトランプ大統領支持に回ったペンシルベニア州であるが、今週行われる同州小選挙区の下院議員補選では、共和党候補が民主党候補に苦戦を強いられている。万一、民主党が勝利するようだと、11月の中間選挙で、民主党が勢い付く可能性があり、その行方が見逃せない。

3月11日付米『ロス・アンゼルス・タイムズ』紙:「トランプ大統領がついに反トランプ色の州入り、果たして“抵抗運動”が大々的に繰り広げられるか?」

  ドナルド・トランプ大統領就任以降、カリフォルニア州では事ある毎に反トランプのデモ行進等が繰り広げられ、また、フェイスブックやツイッターで多くの非難の声が上げられてきた。

  それらは、同大統領によるイスラム教徒排斥、女性蔑視、人種差別に関わる発言、更には、気候変動対策への反対行動などである。...

全部読む

 

米国、2016年大統領選でのロシア不当介入容疑が固まったとして対ロシア追加制裁準備、しかし内外からは米国こそ民主主義の他国押し売り介入最多と批判の声【米・フランス・ロシアメディア】(2018/02/24)

2月20日付Globali「言いたい放題のトランプ大統領、2016年大統領選でのロシア妨害工作の容疑者起訴の事態に、当時の大統領オバマ氏に責任転嫁するツイート」で触れたとおり、トランプ大統領自身も、長らく否定してきたロシアによる不当介入について認めざるを得なくなったとみられる。そこで、これまで対ロシア制裁に消極的とみられたトランプ政権も、遂に追加制裁を検討せざるを得なくなった模様である。ただ、これに対して内外の見識者からは、米国こそ自国の民主主義を他国に押し売り介入を頻繁に実施してきたとの非難の声が上がっている。

2月22日付米『ロイター通信米国版』「米政権、対ロシア追加制裁の検討に着手」  

 米高官が2月21日に明かしたところによると、トランプ政権が、ロシアによる大統領選不当介入のみならず昨年の壊滅的なサイバー攻撃への報復措置として、新たな制裁を検討し始めたという。  

 米議会の共和・民主両党とも、昨夏に議会が圧倒的賛成多数で決議した対ロシア制裁について、トランプ大統領が署名して発効させようとしないとして強く抗議していた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング