JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月24日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

フランス、新型肺炎流行の影響で高校1年生全員にパソコン又はタブレットを提供(2020/08/26)

新型肺炎の流行により、長期休校やオンライン授業を経験したフランスの高校生たち。イル・ド・フランス地域圏の知事、ヴァレリー・ペクレス氏は、子供たちが例えオンラインでも全員がきちんと授業を受けることが出来るよう、高校1年生になる生徒全員に、パソコン又はタブレットを配布すると発表した。

『レクスプレス』によると、首都パリを中心としたイル・ド・フランス地域圏の新高校1年生は、9月の新学期にあわせて、一人残らずパソコンが支給されるという。

合計で10万6千台以上のパソコンと3万1千台以上のタブレットが配布されることになる。学校の校長がデジタル化を選ぶか、従来の紙の教科書を使うかの選択を迫られることになる。

ペクレス知事は「外出禁止の期間中、一部の子供たちは授業を携帯電話でしか受けることが出来なかった。...

全部読む

 

新型肺炎:禁止にもかかわらず、フランス各地で大規模なお祭り騒ぎが続く(2020/08/11)

新型肺炎の感染防止対策として、8月いっぱいまでは5千人以上の集会、観賞や観戦は禁止となっているフランス。しかし8日から10にかけての終末に、1万人規模のダンスパーティーが南仏セヴェンヌ国立公園の真ん中で違法に開催された。こうした各地での不法集会が無くならない中、フランス当局は対応にてこずっている。

『LCI』によると、8月8日(土)の深夜、1万人以上の人々が民間の農場地に侵入し、セヴェンヌ国立公園の真ん中で違法なダンスパーティーを開催した。SNS上での呼びかけに対してフランス中のお祭り騒ぎに飢えている人たちが集まり、私有地の柵を強引に壊して不法侵入したという。

農家や地元の人たちが止めようと試みたが、失敗に終わった。翌朝には警察が出動し、道路へのアクセスは封鎖され、数キロ離れた場所には移動式の司令部が設置された。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング