ドイツメディアが見る「イスラム国」支持者とクルド人との衝突(2014/10/10)
トルコと国境を接する、シリア北部のクルド人地域の町コバニの奪取を狙う過激派組織「イスラム国」と、クルド人勢力との激しい市街戦が続く中、北ドイツにあるハンブルクや、東ドイツにあるシェレなどの都市でのクルド人のデモで、「イスラム国」支持者とクルド人との衝突が相次ぎ、ドイツ各地でも暴動が激化するおそれがある。
『ディー・ツァイト』(ドイツ)は「ドイツ連邦刑事局=今後もドイツで“イスラム国”支持者とクルド人との間で、新たな暴動が発生するおそれがある」。
『フランクフルター・アルゲマイネ』(ドイツ)は「メルケル首相、トルコの“事なかれ主義”の態度を批判した」。
『南ドイツ新聞』(ドイツ)は「ハンブルクのクルド人デモ、“イスラム国”支持者とクルド人の間で刃物沙汰になった」、「ハンブルクで改めて暴動が発生した」。
『デア・シュピーゲル』(ドイツ)は「ハンブルク暴動の目撃者、“まるで戦闘現場にいるかのようだった”」と報じ、ドイツでの「イスラム国」支持者とクルド人衝突を取り上げた。...
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『ディー・ツァイト』(ドイツ)は「ドイツ連邦刑事局=今後もドイツで“イスラム国”支持者とクルド人との間で、新たな暴動が発生するおそれがある」。
『フランクフルター・アルゲマイネ』(ドイツ)は「メルケル首相、トルコの“事なかれ主義”の態度を批判した」。
『南ドイツ新聞』(ドイツ)は「ハンブルクのクルド人デモ、“イスラム国”支持者とクルド人の間で刃物沙汰になった」、「ハンブルクで改めて暴動が発生した」。
『デア・シュピーゲル』(ドイツ)は「ハンブルク暴動の目撃者、“まるで戦闘現場にいるかのようだった”」と報じ、ドイツでの「イスラム国」支持者とクルド人衝突を取り上げた。
ディー・ツァイト(ドイツ)は、「ハンブルクやシェレなどで、駅のホームが一時的に占拠されるほか、“イスラム国”支持者とクルド人との間で、街頭暴動が相次いだことを受けて、ドイツ連邦刑事局は“暴動・紛争が激化する恐れがある”と注意を呼びかけた」と報じた。
フランクフルター・アルゲマイネ(ドイツ)は、「イスラム国への対応策をためらうトルコ政府に対して、ドイツのメルケル首相は“NATOの加盟国なら、何を優先すべきかという判断力を期待できるはずなのに”と批判した」と報じた。
南ドイツ新聞(ドイツ)は、「改めてハンブルクで暴動が起きたことを受けて、ドイツ警察労働組合の代表者は、“ハンブルクとシェレでも警察に対して刃物を使った暴力的な攻撃があって、シリアやイラクの紛争はドイツに移りつつあるようで、ドイツも代理戦争の舞台になるおそれがある”と懸念を示した。 」と伝えた。
デア・シュピーゲル(ドイツ)は、「ここ数日、クルド関連組織がヨーロッパの各国で、デモを行うよう呼びかけた模様だ。オランダの国会をはじめに、クルド人の運動家等は、一時的にブリュッセル欧州議会に立ち入った。なお、パリやウィーンの議会の周辺でもデモが行われた」と報じた。
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ドイツメディアが見る日本の新幹線50周年記念に際して(2014/10/02)
ドイツメディアでも日本の新幹線50年の記念が話題になっている。どの新聞でも、日本の新幹線のことを素晴らしい工学技術の驚異だと称賛する褒め言葉が目立っている。
『ディー・ツァイト』(ドイツ)は「新幹線50年、新たな技術基準を打ち立てた日本の新幹線」、
『フランクフルター・アルゲマイネ』(ドイツ)は「新幹線、日本の工学技術の驚異」、
『デア・シュピーゲル』(ドイツ)は「新幹線50年、日本の新幹線=電光石火の如く」と報じ、新幹線50年を取り上げた。
ディー・ツァイト(ドイツ)は、「50年前、日本では初の新幹線が開業した。当時、日本の新幹線は新たな基準を打ち立てて、日本は50年にわたって現在でも、その素晴らしい交通技術を輸出している」とし「鉄道はもともと19世紀にヨーロッパで発明されたが、日本はその技術を受け入れてから、あらゆる面において改善・開発を進めてきた。...
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『ディー・ツァイト』(ドイツ)は「新幹線50年、新たな技術基準を打ち立てた日本の新幹線」、
『フランクフルター・アルゲマイネ』(ドイツ)は「新幹線、日本の工学技術の驚異」、
『デア・シュピーゲル』(ドイツ)は「新幹線50年、日本の新幹線=電光石火の如く」と報じ、新幹線50年を取り上げた。
ディー・ツァイト(ドイツ)は、「50年前、日本では初の新幹線が開業した。当時、日本の新幹線は新たな基準を打ち立てて、日本は50年にわたって現在でも、その素晴らしい交通技術を輸出している」とし「鉄道はもともと19世紀にヨーロッパで発明されたが、日本はその技術を受け入れてから、あらゆる面において改善・開発を進めてきた。戦後になって、東京オリンピックをきっかけに新幹線が開業して以来、日本は“鉄道の国”になったと言っても過言ではない」と伝えた。
フランクフルター・アルゲマイネ(ドイツ)は、「日本の新幹線は日本の高度経済成長の象徴だと人々は言う」とし、「ドイツの高速列車ICEに比べて、なぜ日本の新幹線がほぼ遅れないか、なぜ日本の新幹線がほぼ定刻に着くかというと簡単な説明がある」とし、「日本の新幹線の運行路線は新幹線専用の路線となっているのに対して、ドイツのICE列車の運行路線はICE専用の線路ではない、つまり、インターシティ (IC) やユーロシティ (EC)のような別の列車も運行されているからだ。だから、 ドイツでは例えば“列車が30分遅れている”という表示は毎日のようなことで、珍しくないものの、日本ではこのような表示は知られていないくらい珍しいことだ」と報じた。
デア・シュピーゲル(ドイツ)は、「東京駅のホームで新幹線を待っていると、列車の前で整列し、乗客に一礼するおそろいのピンクのユニホーム姿の人たちを目にする。彼らは新幹線の掃除スタッフだ」とし、「その新幹線の掃除スタッフは物凄いスピードで掃除し、座席を進行方向へ回転させる。実際に見たら、その素晴らしさが非常に印象的だ」とし、「ドイツ鉄道などの他の鉄道会社も、参考にして見習うべきだ」と報じた。
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