JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2021年04月19日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

菅総理、米国バイデン大統領と会談の可能性

バイデン米大統領が、パンデミックの状況次第だが、早くて4月中にも菅総理をホワイトハウスに招き、首脳会談する方向で調整しているという。実現すれば訪米する初の外国首脳となる。対面の首脳会談の調整は、バイデン政権の外交政策が一部通常に戻りつつあることを示している。

3月7日付米国『アクシオス』は「日本の首相がホワイトハウス初訪問との情報」との見出しで以下のように報道している。

関係筋によるとバイデン大統領が日本の首相を4月にもホワイトハウスへ招待する予定、就任後初の外国首脳の訪問となる。菅総理への招待は、米国の同盟国や中国等の敵対国へ太平洋地域における戦後の日米同盟が有効であるとのメッセージを送るものとなる。

大統領執務室で外国首脳と対面での会談を行うということは、パンデミック下のバイデン政権の外交政策が一部正常に戻っていることを表すものとなる。...

全部読む

 

中国王毅外相、米中関係の軌道修正を求める

中国はバイデン米政権に対し、中国製品への追加関税を早急に撤廃する等、トランプ前政権の対中強硬路線からの転換を求めている。

2月22日付『ロイター通信』は「中国が米中関係の再建を求める」との見出しで以下のように報道している。

中国の王毅外相が22日、外務省主催のフォーラムで、アメリカと中国の関係悪化が改善されれば、気候変動やコロナ禍などの問題で両国は協力することができると述べた。トランプ元大統領のもとに二国間は冷え込んだが、中国は、米国との建設的な協議を再開する用意があるとし、米国に対して、中国製品への関税撤廃と中国の技術分野への不当な抑圧を求め、これらが協力関係の前提として必要条件だとした。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
人気ランキング
注目番組