JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【Globali】
 

中国、香港独立派議員を失格に(2016/11/08)

中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の常務委員会は、香港が英国から中国に返還された際に導入された一国二制度(香港に50年間英領時代に近い高度な自治を認めるもの)の基本となる香港基本法の解釈権を持つとされるが、同委員会は11月7日今年行われた選挙で立法議員に当選した香港独立派の二人を定められた方式で就任宣誓を行わなかったとして議員失格となるという判断を示した。この全人代の判断は、香港が二人の議員をどう扱うかを決める前に下されたため、香港では自治を損なう政治介入として反発が生まれているが、一方で香港は中国本土とは違う制度のもとで治められる地域ではあるが、飽くまでも中国の一部であり、独立は許されないとして二人の行為を批判する見方もある。31年後には一国二制度の期限を迎えるが、香港の将来について香港の中でも様々な意見が出てきている。

11月7日付『ワシントンポスト』は、「中国、香港に政治介入し独立派立法議員を失格に」という見出しで、中国は月曜日香港に対する法の解釈を明らかにし独立の議論は認めないと明言したと報じた。独立派の二人の立法議員は宣誓の際、中国を侮辱する日本語を使い、香港国を守ると宣誓し、「香港は中国ではない」という幕を掲げた。立法議会では宣誓は無効とされ再度宣誓を要求したため大混乱となったが、全人代が断固たる結論を出した。...
全部読む

 

中国、G20で鉄鋼減産協力約す(2016/09/06)

中国杭州G20首脳会議は9月5日予定通り閉幕したが、今回の会議の成果の一つとして中国の鉄鋼過剰生産問題で、議論の場となる「世界フォーラム」設立で合意したことが上げられる。中国の鉄鋼過剰生産問題は、中国でも習主席は経済構造改革の本丸と位置付けて取り組んでいるが、企業レベルでの抵抗が強く進展の速度は遅い。これに欧米は業を煮やしているが、今回のG20でもEUのユンケル委員長が事態の改善を強く求めた結果、「世界フォーラム」の設立という形で一歩前進した。習主席としては国内の改革に外圧を上手く利用しようということであろうが、どのような効果をもたらすか注目したい。

9月5日付『ヤフーニューズ』(AP通信引用)は、「中国、世界首脳会議で鉄鋼問題への協力を約す」という見出しで、朝鮮半島、シリア、難民問題に加え自由貿易を力強く後押しすることを議論して終わった世界の経済大国による首脳会議で、中国は政治的な課題を抱える鉄鋼問題について、貿易相手国と緊密に協力することで合意したと報じた。中国は貿易を首脳会議の主要なテーマとしたが、会議では世界市場における安価な中国の鉄鋼製品が欧米の職を奪い保護主義の台頭を許しているという不満が噴出した。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング