JCCテレビすべて
特集 ワクチン・新薬・検査
2024年04月28日(日)
最新TV速報
【ワクチン・新薬・検査】
「アストラゼネカ」ワクチン・高齢者は控える欧州で勧告相次ぐ(2月3日)
ヨーロッパでは英国の製薬大手、アストラゼネカなどが開発した新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、65歳以上の高齢者に対する有効性のデータが不足しているとして、当面、高齢者への接種を控えるよう求める勧告が相次いでいる。

EU当局が、55歳以上のデータが不十分としながらも、18歳以上の使用を条件に販売の許可を出した。

これを受けてEUの加盟国ではそれぞれの専門機関などがワクチンの接種に関する勧告を政府に出している。...
全部読む



宣言延長・ワクチンの接種開始・菅首相”今月中旬を目指す”(2月3日)
感染対策の決め手と位置づけられるワクチンの接種について菅首相はできるだけ今月下旬としてきた目標を前倒しして、今月中旬の開始を目指す考えを明らかにした。

緊急事態措置の実施の必要が無くなったと認められるときは速やかに緊急事態を解除するとしている。


ワクチン承認判断へ最終調整(2月2日)
各接種が待たれるワクチンは国内での承認の動きも出てきている。

各地の病院へ発送作業が始まっているのがディープフィリーザーと呼ばれる特殊な冷凍庫である。

国内で唯一承認を行っているファイザーのワクチンを-75℃程度前後の超低温で保管する。

ファイザーのワクチンについて厚労省は海外の治験データとあわせ有効性・安全性を審査しているが今月12日に専門家の部会を開き承認の是非を判断する方向で最終調整にはいったということである。...
全部読む



どうなる日本のワクチン接種(1月30日)
コロナ感染者数が高止まりし、なかなか減りそうもない中で、日本にとってワクチン接種が明るい希望の一つとなっている。

マスコミはファイザー社のワクチンは重症化予防効果や変異種の予防効果があるといった断片的な情報を流しているがそもそもワクチンをなんのために打つのかわかっていない人も多い。

ワクチンはそもそも薬ではない。ワクチン接種は人口の一定数の割合が免疫をもち、他の人に感染させる機会を減らす「集団免疫」を獲得するために打つという基本原理を理解しておく必要がある。...
全部読む



EUがワクチン輸出管理強化策を発表(1月30日)
外国製ワクチンに依存している日本にとって恐れていた事態が早くも表面化してきた。EUがワクチン輸出管理強化策を発表したのである。

日本政府が2月下旬に想定していたワクチンは米国・ファイザー社のワクチンだが、このワクチンはEU圏・ベルギーの工場経由で輸送予定だったため、EUの政策が運用された場合には日本の接種計画に大きな狂いが生じてくることは間違いない。

これとは別に米国のバイデン政権によるワクチン接種計画の微修正によって日本へのワクチン配布が遅れるとの話も聞こえてきている。...
全部読む



過去の記事
1 ... 17 18 19 . 30 40 . 47

「ワクチン・新薬・検査」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング