JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2021年02月26日(金)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
米国「パリ協定」復帰で指導力・回復へ(2月19日)
バイデン大統領は就任初日に、トランプ前大統領が離脱した地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」に復帰する為の文書を国連に提出し19日、米国は協定に復帰する。

バイデン政権は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることを目指し、削減目標を4月までに国連に提出する方針である。

途上国の排出削減を支援する資金計画の検討を進める他、4月には主要な排出国の首脳級によるサミットを開催し、対策を加速させる。...
全部読む



ニューヨーク・ダウ平均株価・最高値を更新(2月13日)
12日のニューヨーク株式市場は小幅に値上がりし、ダウ平均株価は最高値を更新して、今週の取り引きを終えた。

12日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて27ドル70セント高い、3万1458ドル40セントで、最高値を更新した。

この日は、前日の終値を幾分下回る水準で取り引きが続いていたが、終了にかけて買い注文が増え、10日につけた最高値を上回って、今週の取り引きを終えた。...
全部読む



米国・バイデン政権・トランプ前政権が先月指定・イエメン反政府勢力テロ支援国家指定解除へ(2月7日)
米国・バイデン政権は、トランプ前政権が先月テロ組織に指定した中東イエメンの反政府勢力について指定を解除する方針を連邦議会に通知した。内戦が続くイエメンを巡るトランプ前政権の方針を大きく転換した形である。

中東・イエメンでは政権側と反政府勢力のフーシ派との間で内戦が続いている。米国国務省は6日、「フーシ派のテロ組織の指定を解除する方針を連邦議会に正式に通知した」と明らかにした。

フーシ派についてはイランが支援していて、イランに強硬な姿勢を示してきたトランプ前政権が政権交代直前の先月テロ組織に指定したばかりだった。...
全部読む


演説から見るバイデン大統領の外交優先順位(2月6日)
4日にバイデン大統領が行った初の外交政策演説の中で、バイデン大統領は「4年間で軽視され、後退した同盟・協力関係を修復し、再構築しなければならない」と力説し、自らの大統領就任後、最も深い友好国「カナダ、メキシコ、英国、ドイツ、フランス、NATO、日本、韓国、豪州」の指導者と会談したことを明らかした。

バイデン政権ではオバマ政権で国務次官補を務めた知日派・カートキャンベル氏がインド太平洋調整官に起用されたばかりであり、同氏の提唱したアジアを基軸とした外交「アジアピボット」戦略が採用されるものと期待を集めていた中でのバイデン大統領の発言は日本をはじめとしたアジア諸国を落胆させた。...
全部読む



動き出したバイデン政権のアジア政策(2月6日)
2027年は人民解放軍創設100周年にあたる。この年までに台湾統一という国家目標を達成したいと習近平国家主席は本気で考えている。その意思は既に第19期中央委員会第5回総会で習主席によって示されている。これからの7年間、中国は台湾を中心に、東シナ海と南シナ海を取り囲む第1列島線をあらゆる手段を使って突破しようとしてくることが考えられる。

2月1日、中国が海警法を施行し、中国が定める「管轄海域」において、コストガードを装った事実上の戦艦である「海警」の武器使用を可能にさせたのもこの流れの一環であり、中国は米国の台湾政策や南シナ海政策に関する出方を探りつつ、着々と目標に向けて駒を進めている。...
全部読む



過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 35

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目番組 注目パーソン
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
シーズンズ フォト 江戸川シーズンズ
人気ランキング
注目番組