JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
米国大統領“核のボタン”めぐり冗談か(11月30日)
米国・バイデン大統領に同行していた記者によるとバイデン大統領は29日、コロラド州にある風力発電の関連企業を視察した際、核兵器を発射する際に使う通信機器などが収められたカバンについて言及し“世界を吹き飛ばす暗号が入っている”と述べたという。

このカバンは軍の最高司令官である米国大統領が移動する際、随行する軍の将校が必ず持ち歩くことになっている。


バイデン大統領・81歳に(11月20日)
おととし1月に78歳で就任した米国のバイデン大統領は退任時に77歳だったレーガン元大統領を上回る米国史上最高齢の大統領で、11月20日に81歳の誕生日を迎える。

バイデン大統領は来年秋の大統領選挙で再選を目指し、各地で集会を開くなど活動を活発化させていて、現時点で与党民主党内でバイデン大統領に対抗する有力候補者はいない状況。

バイデン大統領をめぐっては記者会見中に言い間違いをしたり、移動中につまずく場面が度々報じられ、有権者の間で健康状態を不安視する声も根強くある。...
全部読む



上院「つなぎ予算」案可決・米国・政府機関閉鎖はひとまず回避へ(11月16日)
米国連邦議会は新年度の政府予算案について予算規模やウクライナ支援のあり方などで与野党や野党・共和党内で対立し政府機関が閉鎖される事態を回避するため、9月30日の期限ぎりぎりに暫定的な「つなぎ予算」案を可決した。

その「つなぎ予算」が今週の17日に失効するのを前に、議会上院は15日、新たな「つなぎ予算」案の採決を行い賛成多数で可決した。

下院でも前日に可決されていて、このあとバイデン大統領の署名を経て成立するとみられ、18日以降の政府機関の閉鎖はひとまず回避される見通しとなった。...
全部読む


米国・ホワイトハウス高官・イスラエル軍のガザ地区占領・反対を強調(11月8日)
イスラエル・ネタニヤフ首相は6日、米国のABCテレビのインタビューで戦闘終結後のガザ地区に関与を続ける考えを示した。

これについて、米国・ホワイトハウス・カービー戦略区報調整官は7日、「ネタニヤフ首相の発言内容や『無期限』の意味については首相自身に語ってもらえれば」とした上で、「大統領はイスラエル軍のガザ地区再占領は正しくないとう姿勢を変えていない」と述べた。

米国・バイデン大統領はこれまでハマスの排除を支持する一方、イスラエル軍が1967年の第3次中東戦闘時と同様にガザ地区を再び占領することについては反対する姿勢を示していて、今回、米国の立場を改めて強調した形。


IPEF閣僚級会合・13日と14日開催へ(11月7日)
米国・バイデン政権は、日本や米国、インドなど14か国が参加する経済連携の枠組み「IPEF(インド太平洋経済枠組み)」の閣僚級会合を今月13日と14日にサンフランシスコで開催すると発表した。

IPEFでは中国を念頭に、半導体など重要物資のサプライチェーンの強化や貿易の円滑化など4つの分野で交渉を進めている。

米中両政府は今月、サンフランシスコで開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力)の首脳会議にあわせてバイデン大統領と習首席が会談を行うことで原則合意していて、この会談を前に米国が主導するIPEFでどのような成果をアピールできるか注目される。



過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 103

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング