JCCテレビすべて
特集 クッキングお徳情報
2024年04月28日(日)
最新TV速報
【クッキングお徳情報】
ゼリー液をこぼさずにふたをはがす方法
6月5日放送/NHK「あさイチ」より

フルーツゼリーにはふたを剥がす時には液がこぼれたりはねたりすることがよくある。

長期保存しても傷まないよう容器の中にゼリー液がなみなみ入れられている。

液をこぼさずにふたをはがすには、奥から手前に引くとよい。

手の動きが安定し液がこぼれない。


卵白を早くメレンジにする裏技
6月1日放送/NHK「ごごナマ おいしい金曜日」より

卵白を早くメレンジにするには、1時間ほど冷凍するとよい。
白身を凍らせると粘り気が弱まり簡単に泡立つ。
塩をひとつまみ加え、手動で泡立てること約1分(卵1つ分)。
あっという間にしっかりとした角が立つ。


正しい「おひたし」の作り方・「しょうゆ洗い」知ってますか
5月30日放送/NHK「あさイチ」より

正しい「おひたし」は、
茹でで氷水に取り食べやすい大きさに切った青菜を少量のしょうゆでもむ「しょうゆ洗い」をする。

味付けのためにしょうゆを使うのではなく、少量のしょうゆで素材を引き締める。

しょうゆ洗いは味馴染みを良くするための下ごしらえ。

しょうゆ洗いをやるかやらないかで、おひたしの仕上がりが変わる。

よりいっそう菜っぱから水分が出るだけなので、塩ではダメ。...
全部読む


3ステップ冷蔵庫整とん術
5月29日放送/NHK「ひるまえほっと~関東甲信越~」より

「3ステップ冷蔵庫整とん術」は日本を代表する自動車会社の職場での業務改善法が応用されている。

ステップ1・頭の中で整理。いつも冷蔵庫の中に入っている物を書き出し似た物同士をジャンル分けをする。

ステップ2・実際に分類する。

ステップ3・収納する。

ジャンル分けした食材を箱やケース、紙袋などにまとめる。

この時、使用頻度や家族の使い勝手に合わせて置く位置を決めていくのがポイント。


「目の老化」をあきらめるな!
5月27日放送/TBS「噂の東京マガジン」より

老化による目の疾患:老眼、白内障、緑内障、加齢黄斑変性。

予防法はルテインという栄養素を摂取すること。
卵黄、緑黄色野菜、特にホウレンソウやケールなどに含まれている。

パソコンやスマホなど、ブルーライトを受ける時間が長い現代生活ではルテインが欠かせない。食事やサプリメントで摂取。


過去の記事
1 ... 159 160 161 . 170 180 190 . 221

「クッキングお徳情報」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング