JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月03日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

ウィキペディアが開始から15週年を迎える

インターネット百科事典・ウィキペディアは、誰もが閲覧、編集でき2001年英語版創設以来現在288の言語で展開されている。ウィキメディア財団による当サイトは、広告は出さず個人や団体からの寄付で運営されている。創始者の一人ジミー・ウェールズ氏は、ウィキペディアは15年で大きく飛躍成長を遂げ、今後も壮大なマルチ事典を目指すと語っている。

1月16日付『YAHOO TECH』は、以下のように報じた。
「・2001年に立ち上げられたオンライン百科事典であるウィキペディアは世界中で人気のウェブサイト上位に入り、子ども達が宿題で楽をして調べものをする定番サイトとなった。
・過去最多の編集記録は米元大統領G.W.ブッシュ氏で、4万5千回以上編集されている。第2位はWWE(米プロレス団体、興行会社)。
・しばしばその正確性が批判されるが、2005年の(当時で)237年の歴史を持つブリタニカ百科事典(2012年デジタル化された)との比較研究でほぼ同等に信頼が出来るとの結果が出ている。...
全部読む

 

中国・北京で初めて大気汚染”赤色警報”発令

北京市当局は7日、深刻な大気汚染が続くと予想されるときに発令する警報のうち、最高レベルの「赤色警報」を発令した。北京市で赤色警報の発令は初めてであり、8日から10日までの3日間、小中学校の学級閉鎖や工場操業停止、交通規制の強化などの緊急対策措置が実施される。中国の大気汚染は改善されているとの報道もあるが、依然として深刻なレベルであり、中国政府はCO2排出量の削減に取り組むとともに、最新の技術による大気汚染予報・規制発令システムを導入するなどの対策を講じている。

12月8日付『CBSニュース』は、中国の北京で初めて最高レベルの大気汚染警報が発令されたと報じた。北京で発生するスモッグはおなじみの光景であるが、今回北京市当局は“赤色警報”を発令し、学級閉鎖や工場での操業中止、半数の自動車の運転停止を命じた。
今年の北京の大気汚染は昨年より改善されているが、先週、中国首脳はパリで開催中の気候変動会議に出席し、その席で大気汚染警報を出さないことに対し各国から批判されていた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング