JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月28日(日)
最新TV速報
【Globali】
 

ウーバー社が、サウジアラビアから35億ドルの資金提供(2016/06/02)

先日日本のトヨタと業務提携を発表したウーバー社。同社は米国の企業で、自動車配車のウェブサイトやアプリを運営している。現在世界に急速に広まりつつある自動車の配車サービスだが、ウーバー社はこの分野の先駆者的な存在だ。この度、サウジアラビア政府系のファンド会社が、ウーバー社に35億ドル(約3826億円)を出資することが明らかになった。なぜ、サウジアラビアは巨額の投資をウーバー社に行うことにしたのか、背景となる事情について各メディアは以下のように報じている。

6月2日付『BBC』(英)は今回の巨額の投資は、サウジアラビアの政府系ファンドである「パブリック・インベストメント・ファンド」(PIF)により行われ、ウーバー社の役員にPIFのアルルマヤン氏を迎え入れることが決定したと報じる。PIFはサウジアラビアの発展を目的として、国の石油により得られた潤沢な資金で設立されたものである。

サウジアラビアでは女性が車を運転することは禁止されており、ウーバー社はアプリの利用者の80%を女性が占めるだろうと予測している。...
全部読む

 

グーグル自動運転車の事故のケース(2016/03/01)

カリフォルニア州で先月グーグルの自動運転車がバスとの接触事故を起こした。同乗のテストドライバーがいたが、今回グーグルは責任の一端を負うとしている。事故につながる車線変更や赤信号での走行など360度の視界で自動運転車は危険運転への新たな視野を獲得しているが、自動運転車の事故のほとんどは人間ドライバーがよくやる予測運転に由来するという。

2月29日付『ロイター通信』は、「グーグル自動運転車のバス衝突事故で責任を負う」との見出しで次のように報道している。
・グーグル持ち株会社アルファベット社(GOOGL.O)は2月初旬に起きた自動運転車との衝突事故で何らかの責任を負うとした。
・この事故は初の自動運転車の対車両事故で、カリフォルニアのインターネット検索大手「マウンテンビュー」は今後事故を回避するようソフトウェアの変更を行ったとした。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング