ネット通販に売上税徴集へ、米最高裁(2018/06/22)
米最高裁は、州政府がネット通販業者から売上税を徴収することを認める判決を下した。これまで店舗を持たない小売り業者に対しては実質的な納税免除となっており、アマゾンなどのネット通販業者の拡大成長を後押ししていた側面がある。州の財源の安定につながるが、税制は各州で異なるため一律の徴集ではない。徴税が消費者のネットショッピングに影響するかは未知数である。
6月21日付
『ABCニュース』(AP通信引用)は「カート内の余分な請求は何?間もなく売上税課税へ」との見出しで以下のように報道している。
木曜最高裁は、実店舗を持たない業者が拠点とする州で、ネット通販業社が購入者から売上税を徴収できるとする判断を下した。これまで実店舗を持たない小売業者は州税を徴集する必要が無く、通常消費者は売上税を州に収める義務があるのだが、多くの人はそれを行っていなかったのが実情。...
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6月21日付
『ABCニュース』(AP通信引用)は「カート内の余分な請求は何?間もなく売上税課税へ」との見出しで以下のように報道している。
木曜最高裁は、実店舗を持たない業者が拠点とする州で、ネット通販業社が購入者から売上税を徴収できるとする判断を下した。これまで実店舗を持たない小売業者は州税を徴集する必要が無く、通常消費者は売上税を州に収める義務があるのだが、多くの人はそれを行っていなかったのが実情。この判断は年間何10億ドルの損出となっていた州にとっての勝訴となるもの。
実店舗を持つ小売業者からは、オンライン店舗の業者のみに対する特別規則があるとの不満が出ていた。
オンラインショッピングにおける課税の有無は、州またはオンラインストアによる。アマゾン等多くの大手小売業は、倉庫やストアを所有しているため既に売上税を徴収している。だが、小規模のオンラインストアは売上税を課税していない。
徴税開始については、消費者が居住する州が課税法を通過したら徴集が始まる。これは州毎に異なり、早い州もあれば数年かかる州もある。売上税の無い州は課税自体しない場合もある。
アマゾンで頻繁に買い物し、売上税のある45州に住んでいる場合は、既に売上税を支払っている可能性が高い。アマゾンは直接販売する商品に対して売上税を課税しているが、第三者ベンダーによる商品には、課税していない場合もある。
課税によりオンラインで買い物する人は減るのかは、状況によるだろう。課税に気が付かない人や、気にしない人もいるだろうし、やはり便利だからと辞めない人もいるだろう。ミネソタ州の販売部門長は、小売り業店舗はオンラインでより安く商品を購入する前に現物を確認できる“ショールーム”と化しているため、課税による影響はさほどないと考えている。
同日付米国『CNBC』は「最高裁の売上税決定がどう影響するか」との見出しで以下のように報道している。
売上税を免れていたとしたら、それは終わりだ。最高裁が州に対し売上税を徴収し易くする判断を下した。
サウスダコタ州が5対4でオンライン通販Wayfairに勝訴。課税が既に義務づけられている45州に居住し、これまで払っていなかった人には、支払義務が強化されたという形となる。
1992年最高裁は、サウスダコタ州は実店舗がない小売り業者には売上税徴収が出来ないと判決していた。アマゾン等の大手小売業はこの判決から、データセンター等の施設を複数の拠点に分散するやり方を採ってきた。
アマゾンは2017年4月より売上税を全国で徴集しはじめており、購入者には売上税または使用税が課せられている。売上税の無い州に住んでいる消費者は代わりに使用税(報告や償還は消費者の責任)が引かれているかも知れない。
税制度センターの上級研究員は、あなたが進んで納税をしようとする善良な市民なら、自分で領収書を集めて税を納めるのでなく、業者がまとめて払ってくれるのだから、むしろ手続きが簡略化されたと喜ぶべき所であるという。
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エミレーツ航空、窓がない飛行機開発計画(2018/06/07)
エミレーツ航空(ドバイ)が「窓がない」航空機を開発しているという。窓の代わりに外の景色は(窓枠部分の)モニター画像に映し出され、肉眼で見るより良い画像なのだという。次世代の航空機はテクノロジーにより窓が無くなるのだろうか。安全上問題なく、軽量化、省エネなど利点が多いという。
6月6日付英国
『The Sun』は「エミレーツ航空が高速化と軽量化で窓のない航空機を開発か」との見出しで以下のように報道している。
エミレーツ航空に窓がなくバーチャル窓をつける航空機開発計画があるという。窓を覗くと本物の景色ではなく、光ファイバーカメラにより映し出された画像が見られるしくみで、ファーストクラス・スイートの新しい設計が発表された。
ティムクラーク社長は、「画像の品質は非常に優れており、肉眼で見る景色より良く見える。...
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6月6日付英国
『The Sun』は「エミレーツ航空が高速化と軽量化で窓のない航空機を開発か」との見出しで以下のように報道している。
エミレーツ航空に窓がなくバーチャル窓をつける航空機開発計画があるという。窓を覗くと本物の景色ではなく、光ファイバーカメラにより映し出された画像が見られるしくみで、ファーストクラス・スイートの新しい設計が発表された。
ティムクラーク社長は、「画像の品質は非常に優れており、肉眼で見る景色より良く見える。窓側の席に座っているように見える。飛行機が軽量化すれば更に高速飛行が可能となる。燃料も少なく済み、更に高度も出せる。」と述べている。
別の利点として、より安全性も増すのだという。窓がないとより頑丈で、構造的ひじゃく性の問題も解消できるという。
(今年4月に起きた)サウスウェスト航空では、一部の窓から女性が投げ出される事故があった。ニューヨーク発ダラス行ボーイング機が飛行中エンジンが大破し、飛び散った部品によって窓が壊れ乗客1人が死亡)
5月13日付豪州『ABC』は「窓のない飛行機に乗りたい?エミレーツ航空のバーチャル窓計画」との見出しで以下のように報道している。
エミレーツ航空がバーチャル窓を使用したファーストクラス・スイートを発表。
窓の代わりに「窓のディスプレー」を設置し外の画像を映し出す。本物そっくりの画像は肉眼で見る景色より良いくらいだという。
同社の社長は、多くの顧客に受けるわけではないだろうとしながらも、窓がないことの利点の多くをあげている。
飛行機の重力の半分を減らす事が出来る。窓があれば機体を強化する必要があるが、窓なしのドラム型単体構造なら、重量がかなり軽くなる。翼は既に軽い。すると推進力も少なく済み、燃料は少なく済む、環境問題にも良い。窓の周りの強化構造が必要で、窓は貫通や破損に非常に弱い。サウスウェストの事故は構造上の問題から起きており、窓が無ければ防護柵になる。
安全上の問題はないのか。「離陸や着陸時、窓から外を眺めようという発想や窓のシェードをあげようというのは、緊急時の時だけである」と専門家はいう。
だが、航空会社や環境には良いニュースかも知れないが、様々な不安の声が上がっている。「閉所恐怖症だから耐えられない」、とか「ロンドンの地下鉄も最初は窓が無く不評のためすぐに窓付きになった。もっと長時間の飛行機はいかがなものか」、等と言った声がネット上で聞かれる。
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