JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月02日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

米メディア;オバマ政権、シェルの北極海油田開発を承認(2015/08/20)

3月30日付「米石油業界は北極海油田開発を急げ!」の中で、“全米石油審議会は、原油価格の暴落、在庫過多等の逆風にも拘らず、将来に備えて北極海油田開発に至急取り掛かるべきである。さもなければ、米国は石油を海外からの輸入に頼るリスクを背負うことになると提言した”と報じた。それから4ヵ月余りが過ぎて、この程漸くオバマ政権が、英オランダ石油大手のロイヤル・ダッチ・シェル(シェル)に対し、アラスカ州沖の北極海での原油や天然ガスの採掘を承認したと米メディアが伝えた。

8月17日付『ロス・アンゼルス・タイムズ』紙は、「シェル、漸く北極海油田開発の許可取得」との見出しで、「オバマ政権は8月17日、安全・環境執行局(内務省)が環境影響評価の結果問題がないことを確認したことから、シェルが申請していた、アラスカ沖の北極海での原油採掘を正式に承認した。シェルはこれまで、北極海油田開発に8年をかけ、70億ドル(約8,750億円)余りを費やしている。」とし、シェル広報担当のカーティス・スミス氏のコメントを引用して、「砕氷船の故障等から、環境評価に時間を要したこともあり、北極海の凍結が始まる9月末まで時間的猶予がないため、至急石油探査作業に取り掛かる。...
全部読む

 

米メディア;北朝鮮、日本からの解放70年を迎えての抵抗(2015/08/10)

岸田外相は8月6日、クアラルンプールで北朝鮮の李洙墉(イー・スヨン)外相と会談した際、拉致被害者らの再調査について、1年以上たっても、具体的な見通しが立っていないことを厳しく質したが、李外相はただ、調査は誠実に行っていると、当たり障りのない回答をした。李外相は、金正恩(キム・ジョンウン)第一書記と近い関係にあることから、事態の打開への期待感があったが、逆に近い関係にあるがために、日本との様々な交渉の駆け引きの材料、切り札となる拉致問題について、軽々にコメントすることは憚られたとも言える。それが裏付けられるように、北朝鮮はこの程、日本の植民地時代に設定された標準時間を、日本の占領下から解放された70年の節目の年に元に戻す、と公表したと米メディアが伝えた。

8月7日付『ロス・アンゼルス・タイムズ』紙は、「北朝鮮、新たな標準時間設定で日本にしっぺ返し」との見出しで、「北朝鮮国営の朝鮮中央通信が8月7日に報じたところによると、北朝鮮の最高人民会議常任委員会は、日本の植民地支配からの解放70年に当る8月15日に、北朝鮮の標準時間を30分遅らせることを決定し、“平壌(ピョンヤン)時間”と命名したという。北朝鮮は、1910年に日本の支配下になって以降、日本と同じ標準時間、すなわちグリニッジ標準時より9時間進んだ時間となっていた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング