JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月02日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

台湾、ウクライナ戦争で伝統的な同盟国への信頼が低下

台湾で、3月14日から15日にかけて20歳以上の成人1077人を対象に電話で行われた世論調査によると、中国の侵略に対抗するために米国が軍事介入すると考えている台湾人は、現在3人に1人しかいないことがわかった。

人口2400万人の主権国家であり民主主義国家である台湾は、ウクライナと同様、強大な隣国からの脅威に常にさらされている。中国の習近平国家主席は、台湾をすでに主権国家であり、「一つの中国」の一部ではないと見ている蔡英文総統の2016年の当選以来、台湾に対して著しく攻撃的なアプローチをとっている。中国共産党は台湾を支配したことはないが、同諸島を歴史的な省のひとつとみなしている。

こうした中、仏誌『レゼコー』は、台湾世論財団が行った最新の世論調査で、日本が軍事援助を行うと考える台湾人の割合は、アメリカの援助に期待する人の割合を上回っていることが判明したと伝えている。...

全部読む

 

カリフォルニア州知事や市長、自ら作ったマスク着用義務措置に違反

米カリフォルニア州では、2月15日まですべての屋内公共スペースでマスク着用が義務付けられている。そうした中、民主党州知事のギャビン・ニューサムをはじめ、民主党の指導者たちは、アメリカンフットボールの試合でマスクをしていないところを目撃され、その写真が広く報道された。この報道を受けて、指導者たちが自ら守らない規制は撤廃すべきではないかという声が上がり始めている。

米誌『ナショナルレビュー』によると、カリフォルニア州知事のギャビン・ニューサムは1月30日、アメリカンフットボールのプレーオフ戦で、ロサンゼルス市長のエリック・ガルセッティ、サンフランシスコ市長のロンドン・ブリードとともに、マスクなしで写真に納まった。しかし、スタジアムでは、飲食時以外のマスク着用が義務付けられており、カリフォルニア州全体でも室内でのマスク着用を義務付けられている。

ニューサム知事は2020年11月にも、州の新型コロナウイルス感染拡大予防のガイドラインに違反して高級レストランで食事をしているところを写真に撮られ、批判にさらされた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング