JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年03月19日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

オバマ氏がトランプ大統領に宛てた手紙

オバマ前大統領が任期の最終日にトランプ大統領に残した手紙が米メディアにより公表された。米国の大統領は伝統的に大統領執務室に次期大統領へあてた手紙を残しておく慣習があるという。その手紙の内容を紹介する。

9月4日付『ヤフーニューズ』は「“幸運を祈る”大統領執務室のオバマからトランプへの手紙」との見出しで以下のように報道している。
「1月ホワイトハウスを去るオバマ前大統領はトランプ次期大統領へ直筆の手紙を宛てた。日曜「CNN」が入手し公表された275字から成る手紙には次の様に綴られている。(以下概要)
「素晴らしい出馬で数百万の人々があなたに希望を託した。政党に関わらず、貴方の任期中に繁栄と国家安全への希望は膨らむことだろう。...
全部読む

 

北朝鮮が核開発継続宣言、米国は軍事オプション改訂へ

国連安全保障理事会の会合で読まれた北朝鮮のキム・インリョン国連次席大使の声明文で、北朝鮮は米国や同盟国に対し、制裁や軍事攻撃への圧力の中でも核兵器開発を続けると宣言した。その中で米国の「北風政策」を批判し、米国は核兵器を近代化させているのに他国の自国防衛のための核開発は認めないというのはダブル・スタンダードである等と述べている。 一方米国は、今後北朝鮮による核実験が行われれば、米軍が軍事オプションを改訂する準備を整えたと発表した。北朝鮮の急速な核実験性能飛躍で、政府高官によるとトランプ大統領も常に対応策を気にもんでいるのだという。米国の迎撃態勢は北が韓国を攻撃すると想定していた為米国を防衛するには不安があり、中国の説得に頼るオプションも残っているが、対応策を変えるつもりだという。

6月29日付『ヤフーニューズ』(AP通信引用)は「北朝鮮が核兵器開発を続けると米国へ忠告」との見出しで次の様に報道している。
「北朝鮮のキム・インリョン国連次席大使が、国連安全保障理事会に宛てた声明で、米国はじめ各国に対し同国への制裁や軍事攻撃への圧力の中でも核兵器開発を続けると宣言した。キム氏は、50年以上の米との対立を経て今年4月と5月の韓国における米軍の最大級の「好戦的行為」(戦略爆撃機「B1B」やTHAADの配備)、北朝鮮への制裁、国連決議を先導したこと等により、核戦争の脅威は過去最大となったと述べた。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング