JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

ブラジルのルセフ大統領が弾劾で罷免(2016/09/01)

オリンピックが閉幕し来週パラリンピック開幕を控えているブラジルでは、昨年より労働党左派ジルマ・ルセフ大統領が国家会計の操作で弾劾裁判にかけられていたが、今月上院で行われた弾劾裁判の採決で規定の3分の2以上の賛成多数(81議員中、有罪61票、無罪20票)で有罪判決が下され大統領を罷免されることとなった。2年後の任期完了までは、現在暫定政権を引き継いでいる中道右派のテメル副大統領が新大統領となる。ルセフ氏は国家会計の状況を良好に見せて国営銀行等に肩代わりさせたとされていた。テメル新大統領は税制や社会保障の改革を進める意向だが、経済の回復は期待されるものの政府内対立でブラジル改革には懐疑的見方もある。左翼政党が政権を握るベネズエラなどの周辺国ではルセフ氏罷免を受けて、ブラジルから大使を召還するなどブラジル政府を批判している。

8月31日付ブラジル『ザ・リオタイムズ』は「アナリストはルセフ弾劾によるブラジル改革に疑問」との見出しで以下のように報道している。
・テメルが国を変革し政治経済が好転するというアナリストもいるが、それに疑問を呈する者もいる。
・カヴァルカンティ上院議員は議会廊下で課題は左派の改革である、テメル政権は経済への信頼を取り戻せるという。
・モレイラフランコ元リオ知事は弾劾でテメル大統領は改革すべき懸案を改革できる、取り急ぎ年次歳出を回復する政策を打ち出せるだろうという。...
全部読む

 

ブラジル大統領弾劾、オリンピックは?(2016/04/19)

ブラジル下院で行われたルセフ大統領の弾劾決議案は、予測を大きく覆し、賛成367、反対137で採択され、上院に移る事となった。雇用不安や政府内対立、汚職疑惑で支持率が低下、弾劾は反ルセフ派の陰謀との見方もされている。上院で過半数が賛成すれば弾劾裁判中大統領は職務停止となり、テメル副大統領が暫定大統領となる。今夏、リオでのオリンピック開催を控え、難題の重なるブラジル。オリンピック主催者側は準備は着々と進み、オリンピックへの影響はないと楽観している。

4月18日付ブラジル『ザ・リオタイムズ』は「ブラジル下院がルセフ大統領の弾劾を採択」との見出しで以下のように報道している。
・国民の意思を代表する511名の議員が一人ずつ演台に進み口頭で投票、賛否両派で拍手や野次が飛び交った。議会の外では、仕切り板をはさんで弾劾賛成派と反対派が固唾をのんで見守った。サンパウロ軍警察によると、21,5万人が弾劾集会に参加、地方各地でも数万人規模の集会が行われ、弾劾賛成派の数は予測を大きく上回った。...
全部読む

その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング