JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【Globali】
 

インド、法に反してはびこる児童婚の慣習廃絶に向けて取り締り強化【欧米・インドメディア】(2023/02/05)

国連児童基金(UNICEF、1946年設立)によると、「持続可能な開発目標(SDGs、注後記)」の中に児童婚の慣習廃絶目標が掲げられているが、依然世界では2億人以上の女子が児童婚を強いられているという。インドでは、2006年に18歳未満の女子の婚姻を違法とする法整備がなされているものの、現実的に無視されていて児童婚の慣習がはびこっている。そこで、世界第6位の経済規模を誇るまでになったインドとしても、名実ともに先進国の仲間入りをすべく、児童婚の悪習廃絶に向けて取り締まりに本腰を入れ始めている。

2月3日付欧米『ロイター通信』は、「インドの警察、児童婚取り締まりの一環で1800人余りを摘発」と題して、児童婚を取り締まる一環で、1800人余りの違反者が逮捕されたと報じている。

インド北東端のアッサム州の警察は2月2日から3日にかけて、違法な児童婚を取り締まる一環で相手方男性及びそれを主導した関係者1800人以上を逮捕した。

同州のヒマンタ・ビスワ・サリマ首相(54歳、2021年就任)は2月3日、『ロイター通信』のインタビューに答えて、児童婚という悪習を根絶するための本格的な取り締まりに着手したところだと語った。...

全部読む

 

インド政府、国内干渉の容疑でツイッター幹部の収監の可能性を示唆(2021/02/10)

インド政府は、SNSのアルゴリズムがインド国内で暴力的な抗議行動を促進したとして、ツイッター幹部を最大7年間の懲役を科す可能性を示唆した。

インドメディア『タイムズ・オヴ・インディア』によると、インド政府は、国内で続いている農民の抗議デモに対するツイッター上に投稿された「扇動的なコンテンツ」をめぐり、ツイッターに警告を発した。同政府は、ツイッターが農家の抗議活動への「扇動的なコンテンツ 」を削除するとの政府の命令に従わない場合、幹部の逮捕又は制裁金が科せられる可能性があることを伝えた。インドIT法の第69A条により、ツイッターのインド支社幹部は最大7年間の懲役を科せられる可能性がある。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング