JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年09月14日(土)
最新TV速報
【Globali】
 

香港:暴動が大学にも飛び火し帰国する留学生(2019/11/14)

香港で続く反政府デモでは、大学までも警察とデモ隊の衝突の場と化している。香港の8つの公立大学で留学生は 5分の1を占めており、交通機関やキャンパスが閉鎖され講義が中止されるなど、帰国を余儀なくされる留学生もいるという。

11月13日付『Yahooニュース』(AP通信引用)は「暴動悪化で、香港を去る中国などからの外国人留学生」との見出しで以下のように報道している。

中国本土や台湾からの留学生は香港を後にし、北欧出身の学生らは帰国要請が出ている。反政府デモが5ヶ月続き、大学も騒動の舞台となっている。水上警察は、警察との衝突後にバリケードされたままの香港中文大学の学生のためボートを用意。デモ隊は反中国の姿勢を貫き、過激派は、中国銀行の支店や、経営者が中国政府を支援する新華社通信やレストランチェーンを激しく非難、電車やビジネス街を占拠し、大学にも立て込んだ。...

全部読む

 

香港行政長官に親中派の林鄭氏選ばれる(2017/03/27)

香港政府のトップを決める行政長官選挙が3月26日行われ、女性で親中派の林鄭月娥氏が予想通り当選した。選挙は有権者の直接選挙ではなく、業界より選出された選挙人による間接選挙であり、選挙人は中国とビジネスで関係が深い親中派が多数を占めており、結果は投票前からある程度予想されていたものである。林鄭氏は現在の梁長官の下、ナンバー2の政務官を勤め香港の自主独立を求める民主派に対し、中国寄りの強硬姿勢を示してきたので民主派からの支持は低い。親中派と民主派との分断は益々深まっており、この修復が林鄭次期長官の最大の課題となる。

3月27日付香港の『サウスチャイナ・モーニングポスト』は「林鄭氏の公約である結束は分断修復への良いスタート」と題する社説を掲載して、林鄭氏の当選は投票前から既成事実化していたが、投票で信任が確認された以上、今後は新しい指導者のもと結束して香港の再建に進もうと呼びかけている。林鄭氏は1,163名の選挙人のうち予想を上回る777名を獲得しており少なくとも支配層からの支持は現長官よりも高いし、当選後のスピーチで結束を呼び掛けたことは正しい。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング