JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月22日(水)
最新TV速報
【Globali】
 

キューバ、約30年ぶりの反政府抗議デモに数年人が参加(2021/07/12)

基本的な必需品の不足が危機的な状況に達し、新型コロナウイルス感染症の感染者が急増している中、首都ハバナを含むキューバの複数の市や町で11日、数千人の人々が、数十年に及ぶ独裁体制の終結を訴え、食料やワクチン不足に対する怒りと不満の声を上げた。

カタールメディア『アルジャジーラ』によると、コロナウイルスの流行や経済危機が続く中、市民達は、厳しい生活が強いられていることに不満を募らせているという。数千人の人々が約30年ぶりに反政府デモを行い、一部のデモ参加者は「独裁政権を打倒せよ」「我々は自由を求める」と唱えた。

ハバナの南西に位置する人口約5万人の町、サン・アントニオ・デ・ロス・バノスで行われた日曜日のデモでは、主に若者がミゲル・ディアス=カネル大統領を侮辱する言葉を叫んでいたと、ネット上の動画で紹介されている。...

全部読む

 

韓国ソウル・釜山市長選、いずれも野党保守派候補者が当選(2021/04/09)

韓国の人口の4分の1を占めるソウルと釜山の2大都市で7日、市長選が行われた。来年3月の大統領選の前哨戦と位置付けられた今回の選挙は、保守系最大野党「国民の力」の候補者がソウルと釜山の2つの市長選で圧勝した。

仏紙『ル・フィガロ』によると、「韓国の保守派の野党が、韓国の2大都市であるソウルと釜山で行われた選挙で地滑り的な勝利を収めた。この結果は、大統領選挙を1年後に控えた文在寅大統領の民主党にとっては大きな敗北となった。民主党の手中にあった2つの都市では、昨年から市長が不在だった。前ソウル市長と前釜山市長は在任中にセクハラの告発を受け、前ソウル市長は自殺し、前釜山市長は辞任した。

ソウルと釜山を合わせると、韓国の人口の約4分の1を占めており、今回の選挙結果は、来年3月に実施される大統領選挙の前哨戦として位置づけられていた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング