JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月11日(土)
最新TV速報
【中国情勢】
今年のGDP成長目標は6-6.5%(3月5日)
 中国で全国人民代表大会(日本の国会に相当)が5日に開幕し、李克強総理が政府活動報告を行った。注目された今年のGDPの成長率は6-6.5%と幅を持たせた目標値となった。

 今年の成長率については、中国社会科学院は6.3%を、世界銀行は6.2%と予測しているが、いずれにしても6%台の前半の数字である。幅を持たせる数字にすることによって、大きな落ち込みになるという印象を避けたということと、米国との貿易戦争などの不確定要因が大きいからということなのだろう。...
全部読む



中国本日から全人代開催(3月5日)
 中国では5日から11日間にわたって、日本の国会にあたる全国人民代表大会(全人代)が開催される。

 本日は李克強総理によって政府活動報告が発表される。そのなかではとくに注目されるのは、じわじわと景気が減速していくなかで、本年の経済成長率が6%台の前半のどこに設定されるかである。また景気を下支えするために国内への投資をどのくらい増やすかも注目される。債務が膨らむなかで、リーマン・ショックのときのような投資の大盤振る舞いをすることはできないはずであるが、景気を一時的に回復させる特効薬への誘惑は大きいかもしれない。...
全部読む



米朝関係に中国は積極的な役割を果たす(3月5日)
 3月4日全国人民代表大会の張業遂報道官が全人代について日程や議題について説明を行い、関連する質問を受け付けた。そのなかで韓国人記者が物別れに終わった米朝首脳会談についてどのように思うか、中国の役割は何かとの質問を行った。

 これに対し、張報道官は、確かに合意文書の署名には至らなかったが、双方ともに対話を継続する意思を持っているので、次回の会談は建設的なものになるのではないかと考えている、と答えた。...
全部読む


今日から全人代開幕・景気減速の中・焦点は経済(3月5日)
全人代は中国共産党の指導部のメンバーらおよそ3000人が参加してきょうから今月15日まで北京の人民大会堂で開かれる。

初日のきょうは李克強首相が政府活動報告を行い、今年の経済成長率の目標などを示す見通しである。

中国では米国との貿易摩擦を背景に景気の減速が鮮明となっている。経済成長率の実績の推移を紹介。去年は6.6%。28年ぶりの低水準にとどまっている。これまで2年間、6.5%前後としてきた目標を引き下げるかどうかが焦点となる。...
全部読む


北京の新国際空港・公開(3月2日)
中国の首都北京で世界有数の規模となる新たな国際空港がきのう報道陣に公開された。

北京大興国際空港と名付けられた新空港はことし9月末の開業を目指して建設が進められている。

新空港には4本の滑走路が建設され、2025年には年間7200万人の利用者を見込んでいるほか、将来的には滑走路を6本に増やし年間1億人を超える利用者に対応する計画だ。

北京にはすでに北京首都国際空港があるが、去年1年間の利用者が初めて1億人を超え、中国政府には新空港の建設で利用者の増加に対応する狙いがある。...
全部読む


過去の記事
1 ... 160 161 162 . 170 180 190 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング