JCCテレビすべて
特集 日米関係
2024年04月26日(金)
最新TV速報
【日米関係】
日米外相会談・国際社会の課題・緊密に連携で一致(9月19日)
米国のブリンケン国務長官は国連総会に合わせてニューヨークを訪問している上川外務大臣と会談し、ロシアによるウクライナ侵攻や中国の海洋進出など、国際社会が直面する課題について両国が緊密に連携して対応していくことで一致した。

上川大臣はIAEA(国際原子力機関)のグロッシ事務局長とも会談し、福島第一原発の処理水の海洋放出について「今後も国内外に対して科学的で透明性の高い説明を続けていく」と述べた。...
全部読む


日米韓首脳会談・安全保障“新たな高みへ” (8月19日)
米国を訪れている岸田総理大臣、韓国の尹錫悦大統領とともに、ワシントン郊外にある大統領専用の山荘、キャンプデービッドを訪れ、出迎えたバイデン大統領と笑顔で握手をした。そして日本時間きょう午前0時半ごろから行われた日米韓3か国の首脳会談。

会談では、北朝鮮や中国の動向を踏まえ、日米韓3か国の安全保障協力を新たな高みに引き上げることで一致した。具体的には、3か国の首脳や外務防衛の閣僚級などの会談をそれぞれ年に1度は行って定例化するほか、緊急時に首脳間を含め情報共有を行う仕組みを強化することで合意した。...
全部読む



日米韓・外相オンライン会談“首脳会談へ連携し調整”(8月16日)
日米韓3か国の首脳会談は今月18日に米国ワシントン郊外のキャンプデービッド山荘で行われ、岸田総理大臣はあす、日本を出発する予定。これを前に昨夜、林外務大臣と米国のブリンケン国務長官、韓国のパクチン外相がオンライン形式で会談し首脳会談に向けたすり合わせを行った。

この中で3人は3か国の協力が北朝鮮への対応だけでなく、地域の平和と安定や、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて、一層重要になっているという認識を共有した。...
全部読む


岸田首相・来月17日から訪米・日米韓首脳会談で(7月31日)
岸田総理大臣は日本と米国、韓国3か国の首脳会談に臨むため、来月17日から米国を訪問することになった。

松野官房長官が午前の記者会見で発表した日程によると、岸田総理大臣は来月17日から米国を訪問し、翌18日にワシントン郊外のキャンプデービッド山荘でバイデン大統領と韓国の尹錫悦大統領との3か国の首脳会談に臨む。この3人の顔ぶれによる首脳会談が国際会議以外の場で行われるのは初めて。

会談では核ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応や、海洋進出の動きを強める中国を念頭にしたインド太平洋地域での連携の強化などについて意見が交わされる見通し。



日米韓首脳会談・8月後半で調整(7月21日)
岸田総理大臣は8月後半に米国を訪問し、バイデン大統領と韓国のユン・ソンニョル大統領との日米韓3か国の首脳会談を行う方向で調整を進めている。

北朝鮮のミサイル発射に関する情報の即時共有など、安全保障面の協力強化を図りたい考え。3か国の首脳が国際会議にあわせた形ではなく、会談を行うのは初めてとなる。


過去の記事
1 2 3 ... 10 20 30 ... 31

「日米関係」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
最新のTV・CM  最新CMはコチラ>>
人気ランキング