JCCテレビすべて
特集 日米関係
2024年03月29日(金)
最新TV速報
【日米関係】
日米豪共同訓練(7月1日)
海洋進出を強める中国を念頭に防衛協力を強化する日本とオーストラリア、米国による共同訓練がオーストラリアで始まり、市街地での戦闘を想定した訓練が公開された。

オーストラリア軍の装甲車が敵役の米軍の建物に射撃し、自衛隊員とオーストラリア軍の兵士は意思疎通を図りながら突入し拠点を奪取した。

陸上自衛隊・武久博宣2頭陸佐は「アジア太平洋地域の安全保障環境を構築していくうえで日米豪の関係は非常に重要だ」と話した。



日米拡大抑止協議(6月29日)
米国の核戦力などで日本を守る拡大抑止をめぐり、日米両政府の外務防衛当局の事務レベルによる日米拡大抑止協議が行われ、情報共有などを通じ協力を深めることを確認した。

そのうえで弾道ミサイルの発射などを繰り返している北朝鮮などへの対処力を強化していくことで一致し、日米韓3か国や他国間の協力を推進していくことを申し合わせた。


日米韓首脳が意見交換・安全保障協力さらに進める(5月22日)
岸田総理大臣はG7広島サミットに合わせ日米韓3か国の首脳による意見交換を行い北朝鮮のミサイル発射に関するデータの即時共有など安全保障協力をさらに進めていくことで一致した。

岸田総理大臣はきのう午後1時半過ぎ広島を訪れている米国のバイデン大統領と韓国のユンソンニョル大統領の3人で短時間意見交換を行った。

この中で3人の首脳はことし3月以降の日韓首脳による相互訪問や先月のユン大統領の訪米などを通じて首脳間の関係が深まっていることを踏まえ日米韓3か国の連携を強めていく考えで一致した。...
全部読む



日米首脳会談・緊密連携で一致(5月19日)
G7広島サミットの開幕を前に岸田首相は、米国・バイデン大統領との日米首脳会談に臨んだ。

この中で、両首脳は、安全保障環境が厳しさを増す中、日米同盟の抑止力と対処力の一層の強化に向けた取り組みを継続していくことを確認した。

また中国を巡る問題で、緊密に連携して対応するとともに、共通の課題では協力していく立場を共有した。そのうえで両首脳はあす開幕する広島サミットでG7の揺るぎない結束を世界に示すため、緊密に連携していくことで一致した。


日米同盟のさらなる強化・岸田総理・首脳会談で確認へ(5月10日)
来週19日に開幕するG7広島サミットではメンバー国に加え、招待した8か国の首脳と7つの国際機関の代表が日本を訪れる予定で、岸田総理大臣はこの機会に、米国のバイデン大統領やG20の議長国を務めるインドのモディ首相らとの個別の会談も調整している。

このうち、バイデン大統領との日米首脳会談では覇権主義的な動きを強める中国や、弾道ミサイルの発射を繰り返す北朝鮮の動向を踏まえ、日米同盟の抑止力と対処力のさらなる強化を図る方針を改めて確認する見通し。...
全部読む


過去の記事
1 ... 2 3 4 . 10 20 30 . 31

「日米関係」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング