フランス、2年後目途に環境や人へのやさしさを評価したラベルを衣料品に義務付(2020/02/13)
フランスで11日火曜日、売れ残った食品や洋服の大量廃棄を禁止する法案が制定された。2年後を目途に、今度は年間10万個以上の衣料品を市場に出すメーカーに対し「環境および人への配慮」の度合いをラベルで表示することが義務化される予定だという。
『Boursorama』によると、衣類は「温室効果ガスの排出、水生毒性、水の消費量、鉱物およびエネルギー資源への影響、 水中の酸性度、光化学汚染、生物多様性への影響、富栄養化」などの基準で評価される。AからEの5段階評価で表示され、生産されるために用いられた資源をもとに評価される予定だ。消費者が最も環境にやさしい商品を特定できることを目的としている。
アパレル産業は、「石油に次いで、航空輸送部門と海上輸送部門を組み合わせたよりも、汚染度が高い」と言われている。...
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『Boursorama』によると、衣類は「温室効果ガスの排出、水生毒性、水の消費量、鉱物およびエネルギー資源への影響、 水中の酸性度、光化学汚染、生物多様性への影響、富栄養化」などの基準で評価される。AからEの5段階評価で表示され、生産されるために用いられた資源をもとに評価される予定だ。消費者が最も環境にやさしい商品を特定できることを目的としている。
アパレル産業は、「石油に次いで、航空輸送部門と海上輸送部門を組み合わせたよりも、汚染度が高い」と言われている。
『RTL』によると、現在フランススポーツ用品会社のデカトロンと子供服ブランドのオカイディの2社が実験的にラベルを導入しているが、政府は今後このラベル表記を大規模展開し、最終的には義務付けていきたい方針だ。
消費者は平均すると15年前よりも60%多く服を購入しているが、使用期間は半分になっているという。フランス政府関連組織の環境・エネルギー管理庁(ADEME)によれば、毎年624,000トン以上の繊維がフランス市場に出回っており、1人あたり約9.5 kgにあたる。
環境保護団体「地球の友」は、情報提供だけでは不十分であり、新しい衣服の生産を減らす、リサイクルを義務付けする、などの措置も必要だと訴えている。
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仏、2年前に導入された高級車と豪華ヨット税予想よりも税収はるかに少なく(2019/07/30)
2018年に仏政府は、高額の資産や取引全般にかかる裕福連隊税(ISF)を改訂し、不動産富裕税(IFI)に限定した。収入源を補うために高級車及び豪華ヨットへの課税が導入された。しかし、2年たった現在、税収は予想よりもはるかに少ないことが判明した。
『Boursorama』によると、2018年に議員たちは裕福層への課税を不動産に限定したことを補うため、貴金属、高級車や豪華ヨットなど、超高級品への課税を増やす修正案を可決し、高級車からの税収としては年間3000万ユーロ(約36億円)を予想していた。
2018年7月16日に行われた国会での予算報告によると、2018年には3387台の高級車が課税対象となり、期待されていた税収はわずか1500万ユーロ(約16億円)と予算の半分に満たないことが分かった。...
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『Boursorama』によると、2018年に議員たちは裕福層への課税を不動産に限定したことを補うため、貴金属、高級車や豪華ヨットなど、超高級品への課税を増やす修正案を可決し、高級車からの税収としては年間3000万ユーロ(約36億円)を予想していた。
2018年7月16日に行われた国会での予算報告によると、2018年には3387台の高級車が課税対象となり、期待されていた税収はわずか1500万ユーロ(約16億円)と予算の半分に満たないことが分かった。
また、豪華ヨットの税収は1000万ユーロ(約12憶円)と見込まれていたが、2018年は7隻のヨットが対象となり、82500ユーロ(約998万円)にとどまった。2019年も86700ユーロ(1050万円)と、2018年と比べても4200ユーロ(約52万円)の税収増にとどまっている。
なお、『フランス アンフォ』の報道によると、課税対象となった7隻のうち、5隻は税金を支払わなかった。 与党議員たちは、税関手続きの管理の欠如を非難しており、対策が取られるよう求めている。
なお、この税収から沿岸保護機関(Conservatoire du Littoral)に資金提供することになっていたが、今のところ、同機関は一ユーロも受け取っていないという。
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