JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年05月07日(火)
最新TV速報
【Globali】
 

北朝鮮の巡航ミサイル発射(2017/06/08)

韓国軍によると、8日北朝鮮東部元山(ウォンサン)付近から地対艦巡航ミサイルを日本海に向けて発射、約200キロの飛行距離だったという。岸田外務大臣は「排他的経済水域(EEZ)内に落下するような飛翔体も確認されていない。」としている。日本海では原子力空母カール・ビンソンとロナルド・レーガンが自衛隊を交えた米韓軍事演習を先週終えていた。 先月、朝鮮融和政策を掲げる文在寅(ムンジェイン)政権が発足してから5度目のミサイル発射となり、一連のミサイル発射は、文在寅(ムンジェイン)政権に試練を与え、韓国の譲歩を促す北の圧力だと分析されている。韓国軍の報道官は、「ミサイル開発の幅広さを見せつけ、また正確な攻撃能力もアピールする狙いがあるのだろう」と述べている。分析機関によると、北朝鮮のミサイル開発には米国や韓国への敵対心だけでなく、各首脳らに政治的な要求を突き付ける目的もあると分析されている。

6月8日付韓国『聯合ニュース』は「北朝鮮が地対艦ミサイル発射:韓国軍」との見出しで以下のように報道している。
北朝鮮は東海岸から地対艦ミサイル複数発を発射。200キロ飛行し東海に落ちたとみられる。韓国軍合同参謀本部は「今朝北朝鮮が元山(ウォンサン)付近から東海に向け、数発の飛翔体を発射。地対艦巡航ミサイルだとみられる。飛行距離は200キロ」と発表した。参謀本部は、韓国軍は更なる挑発に備え最大レベルの監視体制を敷いているとした。...
全部読む

 

マクロン新大統領とプーチン氏の会談(2017/05/30)

先月フランスのマクロン大統領就任後、同国を初訪問する首脳としてロシアのプーチン大統領が同国を訪問し、ヴェルサイユ宮殿で会談を行った。300年前に帝政ロシアのピョートル大帝がフランスのルイ15世を訪問したことにちなんだもので、両国関係で特筆すべき出来事だとプーチン氏も述べている。会談では、テロとの闘いが最も重要な課題として挙げられたほか、シリアの内戦、緊張が続くウクライナなどへの対応、また若者の交流など人道支援について協力関係を築くための意見交換をしたという。しかし一方、マクロン大統領の選挙陣営がロシアからサイバー攻撃を受けたと主張していた件で、共同記者会見が終了した後になってマクロン氏は、ロシア政府系メディア2社(「ロシア・トゥデー」と「スプートニク」)を名指しし、これらは偽ニュースを流し「プロパガンダ機関のように活動している」と鋭く批判したという。同陣営は両社の記者の選挙本部への立ち入りを禁止していた。

5月29日付フランス『フランス24』は「プーチンとマクロンが探り合いの中緊張関係緩和」との見出しで以下のように報道している。
「ロ仏両首脳は豪華絢爛なヴェルサイユ宮殿で初会談を行った。300年前にフランスのルイ15世が帝政ロシアのピョートル大帝をベルサイユ宮殿に招いたことにちなんでの設定。ロシア大帝はロシアの近代化に貢献し、足しげくフランスや欧州を訪問しロシア貴族の公用語をフランス語にしたほどであった。...
全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング