JCCテレビすべて
スペシャル Globali
2024年02月22日(木)
最新TV速報
【Globali】
 

中国・パキスタン経済回廊インフラ建設工事従事の中国人労働者保護のため防弾車採用決定【インド・パキスタンメディア】

パキスタン(1947年英国より独立)では、習近平国家主席(シー・チンピン、69歳、2012年就任)主導で始められた中国・パキスタン経済回廊インフラプロジェクト(CPEC、注後記)建設工事に従事する多くの中国人労働者が就業している。しかし、政情不安な同国においては、同プロジェクト等に反発している反政府勢力のテロが頻発しており、ついに中国側要請で同従業員らの移動に防弾車を使用することが決まった。

11月6日付インド『ザ・タイムズ・オブ・インディア』紙(1838年創刊の英字紙)は、「パキスタン在のCPEC従事の全中国人労働者、テロ対策のため移動に防弾車使用」と題して、中国側要請により、CPECインフラプロジェクト建設工事に従事する全中国人労働者の移動に防弾車を使用することが決まったと報じている。

パキスタン及び中国はこの程、中国側が安全面での懸念を表明したことから、CPECインフラプロジェクト建設工事のためにパキスタンに滞在している中国人労働者の移動について、テロ対策の一環で防弾車を使用することで同意した。...

全部読む

 

パキスタン首相によるカシミール地方の州昇格発言にインドが猛反発 【米・パキスタンメディア】

ヒマラヤ山脈西部のカシミール地方では、今年6月以降中印間の武力衝突が頻発していて再び緊張が高まっている。そうした中、同地方の一部地域の領有権を主張している親中パキスタンがこの程、同地域を州に格上げすると一方的に宣言したことから、インドが猛反発し、新たな火種となっている。

11月5日付米『ABCニュース』『AP通信』配信):「パキスタン首相によるカシミール地方の一部地域の州昇格発言にインドが猛反発」

パキスタンのイムラン・カーン首相が今週初め、かねてより実効支配しているカシミール地方の一部地域であるギルギット・バルティスタンを同国5番目の州に格上げすると一方的に宣言した。

同地域については、インドがジャム・カシミール州として70年も自治権を認めてきたが、昨年突然これを撤廃し直轄地とするとしたことから、パキスタン側との対立が激化してきていた。...

全部読む


その他の最新記事
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング