JCCテレビすべて
特集 米国バイデン政権
2024年02月25日(日)
最新TV速報
【米国バイデン政権】
米国大統領“海洋秩序への挑戦・各国協力し対処”(5月20日)
沿岸警備隊の幹部を養成する学校の卒業式で演説した米国・バイデン大統領は、「中国などが海洋秩序への挑戦を強めている」として、インド太平洋の各国の沿岸警備当局との協力を一層深め対処していくと強調した。

米国の沿岸警備隊は、中国の海洋進出に対処するため本土から遠く離れたグアムに新型の艦船を配備したり、西太平洋に巡視船を派遣したりするなどこの地域で活動を強めている。

バイデン大統領はこのほか、北極海についても「戦略的な重要性が増している」と述べ各国が国際的な規範を守ることが重要だという考えを示した。


米国・“強制労働で生産された疑い”ユニクロのシャツ・輸入差し止め(5月20日)
米国の税関当局が中国の新疆ウイグル自治区での強制労働を巡る輸入停止措置に違反した疑いがあるとして日本のユニクロのシャツの輸入を差し止めていたことが分かった。

会社側は強制労働などの深刻な人権侵害がないことを確認していると反論している。

米国の税関、国境警備局はことし1月、ロサンゼルス港でユニクロのシャツの輸入を差し止めた。

米国政府は中国の新疆ウイグル自治区の組織「新疆生産建設兵団」が生産した綿製品について強制労働によって生産された疑いがあるとして米国への輸入を停止していて、この措置に違反した疑いがあることが差し止めの理由である。...
全部読む


米国・大統領“電気自動車中国勝たせぬ”(5月19日)
米国・バイデン大統領は“電気自動車で中国を勝たせぬ”と18日ミシガン州の電気自動車工場を視察し発言した。

バイデン大統領は米国が電気自動車の開発、製造で中国に遅れ、総額2兆ドル規模のインフラ投資計画を実現する必要があるとして議会に協力を求めている。

気候変動や雇用対策として電気自動車の普及を目指し、インフラ投資計画として電気自動車の充電設備を全米50万か所、スクールバスの2割を電気自動車にするとしている。

巨額の財政出動に反発する野党、共和党との協議は難航。バイデン大統領としては中国との競争に言及し意義を強調する狙いがあるとみられる。



イスラエル・パレスチナで衝突・米国バイデン大統領・電話会談し懸念表明(5月16日)
イスラエルとガザ地区を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとの間では空爆やロケット弾での攻撃の応酬が続いている。

15日は、イスラエル建国に伴って起きた戦争で多くのパレスチナ人が難民となったナクバ(大惨事)の日で、ヨルダン川西岸地区の都市ではパレスチナ人とイスラエル治安部隊が衝突した。ハマスは、イスラエル最大の商業都市のテルアビブやその周辺に数十発のロケット弾を発射し、1人が死亡した。

これに対しイスラエル側は、複数の標的を爆撃するなど激しい攻撃の応酬となっていて、ガザ地区では子どもを含む145人、イスラエルでは合わせて9人が死亡した。...
全部読む



米国高官・台湾海峡めぐり・中国の行動けん制“日米協力が重要”(5月5日)
米国のアジア政策を統括する高官は台湾海峡を巡って中国が挑発的な行動を取っているとけん制し、日米の協力が重要だと強調した。

NSC(国家安全保障会議)でアジア政策を統括するカートキャンベルインド太平洋調整官はオンラインのイベントに参加。台湾周辺で中国の戦闘機が飛行するなど挑発的な行動を取っていると指摘したうえで、われわれが状況を注視し台湾海峡の平和と安定を守る準備ができていることを示す必要があるとけん制した。

日本とともに適切な措置を取ると確信していると述べ、日米の協力が重要だと強調した。


過去の記事
1 ... 59 60 61 . 70 80 90 . 103

「米国バイデン政権」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
シーズンズ フォト 季節を楽しもう
人気ランキング