JCCテレビすべて
特集 日本の安全保障
2024年05月06日(月)
最新TV速報
【日本の安全保障】
「防衛装備移転三原則」の運用方針めぐり議論開始(4月26日)
防衛装備品の海外への移転を巡る動き。自民党、公明党は、防衛装備移転三原則の運用指針などの見直しを議論する実務者の協議を始めた。

国会内で開かれた初会合。自民党・小野寺元防衛相は「防衛装備移転の論点について、具体的な方向性を出せるように議論させてもらえれば」、公明党・佐藤国対委員長ひゃ「戦後のわが国の平和国家としての歩みを堅持しつつ、わが国にのって望ましい安全保障環境をどう創出していくことができるか」と述べた。...
全部読む


「防衛装備移転三原則」今月下旬にも見直し協議へ(4月19日)
政府が去年12月に決定した国家安全保障戦略では、防衛装備品の海外移転は、軍事侵略などを受けている国への重要な支援になるとして、移転のルールを厳格に定めた防衛装備移転三原則の運用指針などを見直す方針を示した。これを受けて、自民、公明両党は、統一地方選挙後の今月下旬にも、防衛装備移転三原則の運用指針などを見直す協議を始める。

武器などの海外移転は、専門家らから積極的に進めるべきだという声がある一方、紛争を助長するおそれがあり、慎重にすべきという指摘もある。...
全部読む


防衛力強化“増税方針”論戦へ(4月7日)
防衛費増額に向けて、防衛力強化資金を創設するための法案の国会審議が始まった。

政府与党は今の国会で法案を確実に成立させたい考えだが、野党側は増税が前提になっているとして、激しい論戦が展開される見通し。

この法案は防衛費増額の財源確保へ、歳出改革、国有財産売却など、税金以外の収入を活用し、防衛力強化資金を創設などが柱。岸田総理は、防衛費増額に必要な費用の4分の1を増税で賄う方針を示した。


米国・原子力空母も参加・韓国国防省が発表“日米韓の共同訓練きょうから実施”(4月3日)
韓国国防省によると、訓練は韓国南部のチェジュ島沖の公海上できょうとあす実施され、米海軍の原子力空母ニミッツのほか海上自衛隊と韓国海軍の艦艇が参加する。

去年9月以来となる日米韓による海中の潜水艦に対応する訓練が行われ、韓国国防省は北のSLBM潜水艦発射弾道ミサイルなどの脅威に対する日米韓の能力を向上させる機会となるとしている。

また韓国国防省は3か国による安全保障協力を正常化させる一環だとして2016年以来となる日米韓による救難訓練も今回の訓練で再開されるとしている。...
全部読む


宇宙空間に広がる軍拡競争(3月13日)
2023年3月9日、ロシアは極超音速ミサイル「キンジャール」6発を発射し、首都・キーウのインフラ施設などを攻撃し、ウクライナ側は1発も迎撃することができなかった。

極超音速ミサイルは音速の5倍以上で、且つ飛び方が不規則であり、軌道が読めないため、例えば日米が持っている防衛システム(MD)でさえ、迎撃することは難しい。

MDは宇宙空間を移動する敵のミサイルをイージス艦「SM3」から狙い、撃ち損じた場合には地上に配備された「PAC3」から誘導ミサイルを発射するという2段構えの迎撃システムで、日本では2004年から運用が開始されたが、このシステムでは現在の極超音速ミサイルを撃ち落とすことはできない。...
全部読む


過去の記事
1 2 3 ... 10 ... 15

「日本の安全保障」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング