JCCテレビすべて
特集 中国情勢
2024年05月03日(金)
最新TV速報
【中国情勢】
中国と中央アジア首脳会議始まる(5月19日)
中国と中央アジアのカザフスタンやキルギスなど5か国の首脳会議は、18日から2日間の日程で、内陸部の陝西省西安で初めて対面で始まった。

習近平国家主席が演説を行うほか政治文書に共同で署名するという。

中国としてはG7広島サミットを前にこの地域での存在感を高め、対立する米国などをけん制する思惑もあるとみられる。


中国で性的マイノリティー団体・活動停止(5月18日)
中国で性的マイノリティーの権利保護に取り組む北京LGBTセンターはSNSの公式アカウントで「不可抗力によって活動を停止する」と発表した。

北京LGBTセンターは2008年に創設された非営利団体で団体のSNSによるとカウンセリングや専門家の講演会を開催するなど、中国で性的マイノリティーへの差別や偏見をなくすための活動を展開していた。

欧米メディアは中国当局がこうした団体について「共産党の一党支配を揺るがしかねない欧米の価値観を広めている」として近年引き締めを強化していると伝えている。...
全部読む


カナダ・中国外交官に国外退去要求(5月9日)
カナダ政府は中国の外交官を好ましからざる人物に指定し国外退去するよう求めたとカナダ・ジョリー外相が発表した。

地元紙はこの外交官が中国の新疆ウイグル自治区の人権状況に批判的なカナダの下院議員などに圧力をかけようとしたと伝えている。中国外務省は対抗措置として上海にあるカナダ総領事館の外交官1人を国外退去するよう求めたことを明らかにした。

5年前、カナダ当局は中国の大手通信機器メーカー・ファーウェイの副会長を逮捕した。両国間の緊張がさらに高まることも予想される。


中国・日韓両国をけん制(5月9日)
日韓首脳会談で北朝鮮の核ミサイル問題を踏まえ、日韓両国、日米韓3か国、それぞれの安全保障協力の強化を確認したことなどについて、中国外務省の報道官は「徒党を組み、小さなグループを作って対抗するやり方に活路はない」と述べ、日韓両国をけん制した。


中国・ロシアが外相会談・結束を強調(5月5日)
上海協力機構の外相会議はきょう、議長国のインドで開催される。会議に先立ちきのう、中国・秦剛外相、ロシア・ラブロフ外相が会談を行い、両外相は結束を強調、ウクライナ情勢について“平和的解決のための取り組みを含めて議論”したとしている。そして“新植民地主義は容認できないことで一致”したという。米国などに対抗する姿勢を確認したとみられる。

インドのジャイシャンカルは中国、ロシアの外相とそれぞれ会談した。ロシアとしては、欧米などが経済制裁を強める中、加盟国と経済面の連携を強化したいねらいがある。中国も米国への対抗軸として結束をアピールする思惑があるとみられる。


過去の記事
1 ... 15 16 17 . 30 40 50 . 207

「中国情勢」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング