【クッキングお徳情報】
SNSで話題のレシピ「カンタン!ほうじ茶de味玉」
7月10日放送/日テレ「ZIP!より」
SNSには超簡単で美味しいレシピが続々と投稿されている。 「カンタン!ほうじ茶de味玉」は1.1万いいね!。 材料: ゆで卵…3個 麺つゆ…150ml ごま油…大さじ半分 ほうじ茶…90ml 作り方: 麺つゆ、ごま油、ほうじ茶を混ぜ、ゆで卵を漬けるだけ。 調理時間は40秒。 冷蔵庫で一晩漬けこめば完成。 ほうじ茶の香りが広がり、上品な味わいに仕上がる。 大型バスを改装・移動式「こども食堂」
7月9日放送/NHK「おはよう日本」より
青森では大型バスを改装した移動式こども食堂が十和田こども食堂実行委員会により運営されている。 バスを改装した移動式のこども食堂は全国で初めてということ。 キッチンや冷蔵庫を備えるほか、一度に16人が食事できる。 バスの外でも食事できるよう、およそ100人が利用できるテントも積み込まれている。 新型コロナウイルスの感染を防ぐため、活動は当面、弁当の配達などに限ることにしている。 白玉粉の売り上げ10倍・ホットケーキより人気?
7月8日放送/日テレ「Oha!4」より
新型コロナウイルスの影響が長引く中、家でのお菓子作りに変化が起きている。 一時はホットケーキミックスが売れていたが、今売れているのは白玉粉。 今月に入って急激に売れ始め、メーカーからの仕入れも届かない状況とのこと。 SNSでは#デコ白玉とハッシュタグを付けて、白玉団子の写真を投稿する人が相次いでいる。 可愛らしい犬の顔をデコレーションしたものや、食紅を使って色とりどりの動物たちを手作りしたものまで。...
全部読む
奈良県桜井市の地元民が偏愛・「アンフライ」って何?
7月3日放送/読売テレビ「ZIP!」より
レトロなパン屋「マルツベーカリー」の「アンフライ」は奈良県桜井市の地元民スイーツ。 あんを食パンではさんで揚げてある。 こしあんのさわやかな甘さと、こってりした揚げパンのマリアージュ。 サクサクのパンが甘さを引き立て、やみつきになる味。 奈良県立桜井高校では購買でアンフライを販売。 しかし現在は新型コロナの影響で休止中のため、生徒たちは戻ってくる日をワクワクしながら待っている。 半夏生の日・サバの丸焼きで夏バテ防止(7月2日)
7月2日放送/NHK「おはよう日本」より
昨日、福井県大野市の鮮魚店・大亀屋は、サバの丸焼きを買い求める人たちでにぎわった。 昨日は田植えが終わる頃とされる半夏生。 江戸時代、大野藩の藩主が田植えで疲れた人たちの夏バテを防ごうと、サバを取り寄せたと言われることにちなみ、大野市では今も半夏生の日に多くの人がサバの丸焼きを食べる。 「クッキングお徳情報」内の検索 |