JCCテレビすべて
特集 風の流れ
2024年05月16日(木)
最新TV速報
【風の流れ】
※2022年2月、更新を終了しています
北朝鮮の狙いは・・・(2月12日)
トランプ政権の北朝鮮に対しての、明確なシナリオができていないところで今回のミサイル発射が行われた。
北朝鮮のミサイル発射によって日本は結果的にトランプ大統領から100%支持との言葉を引き出した。
安倍さんの訪米の最大の目的は日米同盟の強化を国際社会全体に発信することだっただけに、図らずもその最優先事項が満たされた形となった。

それにしても共同記者会見でのトランプ大統領のコメントが短くて不十分だった。...
全部読む


米中首脳電話会談・一つの中国認める(2月10日)
トランプ米大統領は就任後初めて中国の習近平国家主席と電話会談し、これまで見直す考えも示唆してきた1つの中国の政策について、習近平主席の求めに応じて尊重することを伝えた。

ホワイトハウスの発表によると米国・トランプ大統領は中国の習近平国家主席と電話会談し、様々な問題を協議した。トランプ大統領は就任前、台湾の蔡英文総統と異例の電話会談を行なったほか、1つの中国の主張を認識するとしたこれまでの米国政府の立場について、中国の対応次第では見直す考えを示唆してきた。...
全部読む


安倍首相・トランプ氏との手合わせへ(2月9日)
ロス米次期商務長官の正式就任が今回の訪米までに見込めなくなったことで、世耕弘成経済産業相の首相同行渡米は取りやめになったと、8日明らかになった。

安倍首相は、9日トランプ大統領との首脳会談の目的で、麻生財務大臣を伴って訪米する。
今回の首脳会談では、「日米成長雇用イニシアチブ」と称して、米国での高速鉄道などへのインフラ投資やロボット、AIの共同開発など日本からの提案を用意している。
これには、日本から50兆円近くの資金的背景が必要となると見られている。...
全部読む


日本と中国の対米貿易の状態(2月8日)
菅官房長官は記者会見で米国の去年の貿易赤字の規模を国別にみると日本は中国に次ぎ2番目となったことについて、かつてより大幅に減少していると強調した上で、今週末の日米首脳会談では両国の経済関係をめぐって建設的な議論を行ないたいという考えを示した。

米国商務省が発表した去年の貿易統計で年の貿易赤字の規模を国別にみると日本は中国に次ぎ2番目となった。菅官房長官は「日本企業は米国に多大な投資をしており、米国・国務省の発表によると日本企業の直接投資残高は4110億ドルを上回り約84万人の雇用を創出している」と述べた上で、「トランプ政権の理解を得られるよう努めていくとともに日米経済関係がさらに深化、発展するようにしっかりと対応していきたい」と述べた。...
全部読む


重大な局面を迎える安倍政権(2月7日)
安倍総理大臣は今週末の米国・トランプ大統領との日米首脳会談で親密な信頼関係構築を進め、安全保障や経済面で緊密な協力を確認したい考えとみえる。
日本の自動車市場や金融・為替政策を批判してきたトランプ大統領の出方が十分に把握出来ていない事から政府は神経を尖らせており、情報収集と調整に全力を挙げる事にしている。

安倍首相は今月9~13日までの日程で米国訪問、現地時間10日にワシントンでトランプ大統領と初の首脳会談へ。...
全部読む


過去の記事
1 ... 398 399 400 . 410 420 430 . 453

「風の流れ」内の検索
▲画面のトップへ
ランキング 注目パーソン
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
シーズンズ フォト 隅田川シーズンズ
人気ランキング